CD Review ◆ CD評 さわやかな雨を感じる爽快なゴスペル!

『 CD Believe in Love(ブルージャケットバージョン)』
西岡 樹久雄
軽井沢ホライズンチャペル伝道師
FM軽井沢Go Go Gospel !!! DJ 

 サムエルのセカンドアルバムがついに完成した。
ファーストアルバム「リアル」とともに鮮烈なデビューを飾ったその時から、セカンドアルバムをずっと心待ちにしていた。ファーストアルバムからの名曲「Believe」「月明かり」に代表されるサムエルのソウルフルなR&Bテイスト、そしてピアノの弾き語りとともにしっとりと紡ぎ込まれる歌詞にすっかり魅せられてしまった筆者は、ファーストアルバムに収められた曲だけでは満足できない、もっともっと聴きたいという思いを抑えきれないでいた。
四年という長い道のりを経て仕上げられたセカンドアルバム。一体どんな内容になったのだろう……と期待に胸をふくらませてCDを車の中でかけてみた。三十分のアルバムを一気に聴いて、目的地についた時には、心があまりにも爽快で、周りの人に気づかれないように小さな微笑みを浮かべて、そっと「Rainy」のさびを繰り返し、繰り返し口ずさんでいた。素晴らしいゴスペルアルバムの新たな誕生に感謝の思いがあふれた。

アルバムのトップを飾る「Believe in Love」は、DVD「聖書を読んだサムライたち ――龍馬をめぐる五人の男たち」のエンディングテーマ。ドラマチックでメロウで、勇気が湧いてくる歌だ。続く「Red Eyed Passion」は今秋発売予定のファンタジー小説『スタートアゲイン』のイメージソング。このあと、ポップで爽快なR&Bナンバーが三曲続く。ゲストに迎えたWitness-BoxとN.O.Balanceのラップが心地よく響く。日本語で勝負する音の詩人たちによるコラボレーションが、新しい世代に届くゴスペルの広がりを予感させる。ボーナストラックとして最後に収められたウェディングソングも素敵だ。
最近は震災の影響に加えて、人々の心に知らぬ間に忍び込む暗闇の重みを感じることが多い。収められた楽曲はすべて、力強い愛のメッセージを伝えてくれる。じっくりと耳を澄ますと、心に降り注ぐ爽快な雨。これらが、多くの人々に新しいいのちの息吹を与えることを切に祈りたい。

「BELIEVE IN LOVE」
Samuelle
CD全6曲 1,680円
制作・発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927

*CDジャケットは「ブルー」「レッド」の2仕様
(ブルー)48630
(レッド)48631

<収録曲>1. Believe in Love 2. Red Eyed Passion 3. Rainy with Witness-Box 4. Movin’On with N.O.Balance5. Hope 6. 約束 ?きみは僕の太陽?(Acoustic Version) ――ボーナストラック