CD Review ◆ CD評 『Your First Love -初めの愛-』

CD「Your First Love -初めの愛-」
向日かおり
ゴスペル・シンガーソングライター

神さまとの愛の風景

 音の玉手箱がひらいた。

 柔らかく、愛らしい珠玉のメロディーは、全て彼自身のオリジナルによる。

 アルバム「Your First Love」は、ピアニスト小堀英郎の神さまへの愛の心を、ピアノにたくして賛美にした作品である。

 彼はクラシックを日本で学んだあと、約七年間パリへ留学。また隣の国、韓国を心から愛し、計り知れない影響を受けた。今、年間数知れず行われている演奏会。ヨーロッパはもとより、韓国へは年に四、五回は訪れるという。

 私自身も彼とともに、韓国やルーマニアのミッションツアーに行かせていただいたことがある。韓国のある音楽ホールでの柿落とし、アルバムにも収められているIntroductionが高らかに鳴り響き、後に続く日本人の口火をきった。魂と情熱に満ちたすばらしい賛美が、私たちの心を神さまに導き、国や言葉を越えてみなの心をひとつにしてくれたのだった。

 彼は日本と韓国、そしてヨーロッパを結びたいと心から願っている。その願いの通り韓国でプロデューサーの目にとまり、アルバムを立て続けに二枚リリース。それがリマスターされ、「Your first love|初めの愛に|」として、今こうして日本で発売に至った。まさしく韓国と日本に渡されたひとつの橋が、ここにかかっているかのようだ。

 このアルバムに収められている作品は、彼にとって神さまに日常呼吸するかのように語りかける言葉のようなものだという。彼はとても友人を愛し、愛される。その親しさで神さまといつも語りあい、世界や、風景をともにしてきた。その想い出が、まるでアルバムをめくるように音として現れる。すぐ近くに神さまを呼吸しながら語りあうそのピアノの音色は、様々な心象風景とともに、安息と、温かさと、神さまへの親しさや信頼、そのようなものを運んでくれる。

 このアルバムは、神さまとひとつの人生を歩んできたひとりのピアニスト、小堀英郎という人の、まさしく神さまとの愛の風景をおさめたアルバムである。