CD Review ◆ CD評 『Steal Away』
イエスの愛に抱かれてゆこう

「Steal Away」
米内宏明
日本バプテスト教会連合 国分寺バプテスト教会牧師

 「イエスの愛に抱かれてゆこう 十字架の愛に抱かれてゆこう 神の歌を 新しい歌を 歌いながらおいで と主は呼んでいる」(第二賛美歌一八〇番、聖歌六三三番 黒人霊歌「Steal Away」)

 こんなにも素敵な現代日本語の賛美歌CDが、また一つ日本に生まれました。とっても新鮮であるのに、とっても懐かしいのです。

 このCDには、讃美歌・第二讃美歌・聖歌から十一曲、ボーナス曲一曲が、国分友里恵さんによる歌詞と岩本正樹さんのアレンジで収録されています。

 これまでの讃美歌、聖歌の世界を損なうことなく、新しい歌詞が聴くものを魅了します。国分さんと岩本さんのおふたりだからこそ生まれた賛美CDです。

 国分さんの詞は、これまでの歌詞の単なる焼き直しでも、ただの翻訳でもありません。作詞家としての国分さんは、讃美歌、聖歌の美しく深遠な世界を、新しい表現で見事に息づかせています。

 讃美歌、聖歌はその歌詞と旋律を通して、いつの時代にも、たくさんの人々に慰めと励ましを与えてきました。みなさんにもきっと想い出の曲がおありでしょう。私もそうです。それが、このCDを聴いて、まったく新しい感動でよみがえってきました。

 ですから、このCDを多くの方へ推薦します。これまでの讃美歌、聖歌になじんできた方にも、やっぱりワーシップだよという方にも、シニア世代からユース世代まで、一人でも多くの方にぜひ聴いていただきたい作品です。

 伝道用のプレゼントとしても喜んでいただけること間違いなし!(このお二人は音楽業界でも高い評価を受け、ファンも多いんです。)

 個人のディボーションにもいいでしょう。家庭礼拝、家庭集会、一人静まる時間の助けともなる賛美歌集です。

 わたしたちの教会の礼拝でも、ぜひ活用していこうと思います。時代、世代、教派を超えて、主を賛美できることは何とすばらしいことでしょう。