CD Review ◆ CD評 「by your side」

CD「by your side」
佐々木潤
レインボーミュージックジャパン代表

洗練された大人のアコースティックサウンド

 このたび、竹下静さんのセカンドアルバム「by your side」が発売された。ポップなサウンドがとても新鮮だったファーストアルバムから二年が経ち、今回はどのようなアルバムかとても期待しながら聴いてみた。ジャケットを見るととてもお洒落で大人っぽい感じだ。実際に聴いてみると、洗練された大人のサウンドに仕上がっている。

 それもそのはず、今回のアルバムにはピアノに古川初穂など第一線で活躍している方々がアレンジや演奏に加わっている。最近、打ち込みのデジタルサウンドが多いので、アコースティックなサウンドが素晴らしく、彼女のボーカルをより引き立てている。

 「あなたに会いたくて」はポップで明るい曲。純真な思いが前向きな気持ちにさせてくれる。ドライブにおすすめ。「I’ll be there」は心に響くバラード。語りかけるようなメッセージが、心に染みてくる。疲れている現代人にぜひ聞いてもらいたい。

 竹下静さんは二〇〇六年のG―POPコンテストでグランプリを取った実力派シンガー。また今回のアルバムのすべてての曲を作詞・作曲している。歌詞を聞いていると、鮮明に作者の心の動きやその時の季節感、情景が浮かんでくるソングライターとしての素晴らしい才能を持ち合わせているアーティストだ。

 静さんはあえて神様という言葉を使わずに、自分の視点から感じた日常、愛することや心の葛藤などを用いて音楽を表現している。そのために、ある人からは批判を受けることもあるかもしれない。けれどもその歌は、今まで教会に足を運んだことがない人たちにも抵抗なく受け入れられ、多くの人に神様のことを伝えていくことができるだろう。

 教会外で活動するクリスチャンアーティストが今後、もっと世に出て活躍していくためには教会とクリスチャンの祈り、理解と応援が必要だろう。その点、静さんは伝道者である夫の竹下力さんをはじめ、様々な教会に支えられていることがこのような素晴らしい働きを継続している秘訣だと思う。静さんのこれからの働きのため、祝福を祈り期待している。