編集者より 39234

 いつも満員電車で通勤しています。電車の中は本を読む人、マンガを読む人、寝ている人さまざまですが、最近はゲームをしている人が増えました。高校生やサラリーマンだけでなく、年配の女性が夢中になっているのを見かけることもあります。もし自分もゲーム機を購入したならば、その類にもれることはないのですが、手にしていない今は、「大人のくせに電車の中でゲームなんて」と思っていました。先日の朝、満員電車の中でゲームをしていた男性が手をとめて、「はあ」と周りの人がいっせいに見たほど大きなため息をふたつ、つきました。みなさん疲れているんですよね。その時以来、ゲームくらい十分楽しんでください、と心から思うのです。(梶)