編集者より 38443

 「私は過去は振り返らない主義なの」。もう15年以上も前のことになりますが、母に学生時代のことについて尋ねたらそう答えたので「お母さんには友だちがいなかったのかな。冷たい人だな」と思ったことがあります。先日その母を天におくりました。父とともに愛知県の片田舎で開拓した教会で行われた葬儀には多くの方が参列してくださいました。東京から足を運んでくださった方もいて、ある方は「彼女は生粋の東京っ子だったよ」と教えてくれました。母は生まれ育った東京での生活やその時代の友人を大切にしていたことを知りました。母は与えられた使命のために大切な「過去」を捨て、福音宣教のために後ろを振り返らずひたすら前に向かって走っていたのだと、その時やっと気がついたのです。(梶)