編集者より 38169

 今年4月、はじめて「おば」になりました。兄夫婦のところに娘が誕生したのです。赤ちゃんが産まれた病院に足を運びました。病室に兄夫妻がいないので病内を探すと、兄だけがガラスの前でじっと赤ちゃんを見ていました。聞くとまだ、母親しか抱くことを許されず、兄も10分くらいしか抱いていないとのことでした。義姉が授乳する際にデジタルカメラで、赤ちゃんの表情を写してきました。兄は「こんな顔をするのか、おもしろい!」と、恥ずかしいくらいに、大喜びしています。その光景を目撃した私は、この子が大きくなったら、この親の姿を彼女自身に必ず伝えなければならないと、使命感に奮い立たされたのでした。(梶)