編集者より 37803

 今回の特集のテーマである「神学」に、「まったく興味なし」という人もいると思います。大学進学時に神学部を選択する事がなければ、私にとっても関係ないものだったでしょう。高校時代に、勉強も、読書もほとんどしなかった私には、大学で教えられたことのほんの一部しか理解できなかったなーと、今になって気が付いています。それでも4年間の血と涙の努力によって、救いを感情だけでなく知的に理解し、狭い教会観や、ある特定の文化に影響された「キリスト教」から解放されて、クリスチャンとして生きることに喜びを実感するようになりました。たしかに、ちょっと近づきがたいですが、「神学」っていいですよ。(梶)