続 四十路へのずっこけ恋愛道 教訓六 神の恵みと同窓会を意識しよう!

松本望美
北朝鮮宣教会所属

老け込まないために神の恵みのほかにも、次の同窓会を意識しておこう!

 小泉今日子のCMが面白い。

 同窓会を前に、一人妄想にふけるキョンキョン。妄想の中ではクラスメートの男性たちに取り囲まれてウキウキしている。そして、「君はまだ独りなのかい?」と自分で低音で言い、「ウフフフ」と笑うシーン。

 どうやら彼女の中では、すてきになったクラスメートの男性たちに囲まれる?独身で若々しくモテモテな私?……という構図ができ上がっているようだ。

 最初このCMを見たときに、「いや~、四十歳過ぎに見えないぞ、キョンキョン!」と絶賛した私だが、次の瞬間「はて? クラスメートの男性たちは、こうもカッコイイままでいられるのか?」と思った。

 私が韓国に住んでいたとき、大学の同窓会が開かれた。私は欠席したのだったが、数日後、同窓会の写真がメールで数枚送られてきた。男性陣はみんな結婚しているそうだ。記憶をたどりながら写っている男性たちを確認していったのだが、当時やせすぎだった男子が中年太りしていたり、長髪を気取っていた男子のおでこが後退していたり、ちょっとクールで人気のあった男子は、マスオさんのような風貌になっていた……。

 でも、まあお互いさまで、私が同窓会に出席していたとしても、「マツモトはまだ独りなのかい?」なんてキョンキョンのように声はかからず、「子どもは何人? え? まだ独りなのかよ~!?」と言われていたに違いない……。

 「歳を重ね、自然にシワ・たるみも出て、味わいがある。ありのままでいいのよ~。神の愛は変わりませ~ん!」と言いつつも、陰で女を捨てず、キョンキョンを見習いたい。

 先日、空港行きのリムジンバスを待っていると、隣に見覚えのある男性が立っていた。「あ! T先輩だ!」と思い出した。T先輩は、中学時代の私たちのあこがれの的。なんと現在も若々しく清潔感があり、変わらずにカッコいい。スーツを着ているところを見ると出張か? 先輩が独身かどうかは不明だが、四十歳であのカッコよさkeepはすごい。

 「同窓会があったら?T先輩はまだお独りですか??って聞いてみたいわ!」と友人に言うと「怪しいからやめなさい」と怒られた。

 たまに年齢よりもお若い方に「本当にお若いですね!」と言うと「神の恵みですよ~!」とおっしゃる。

 なるほどと思い、違う方に「お若い~! 神の恵みですね~!」と言うと、「いえ、努力してますの!」とぴしゃり。

 若さに関しては、むやみに「神の恵み」を出すのはやめておこう……。