弱く、遠く、小さき群れより 第22回 当事者の風(続き) 掲載号:2005年11月号 向谷地生良北海道医療大学 看護福祉学部助教授浦河日赤病院 ソーシャルワーカー 《 内容については2006年4月に出版される書籍『「べてるの家」から吹く風』をご覧ください 》 関連記事 26 こころに写るもの 7 守・破・離 岩渕まこと 守・破・離、とはある方から聞いた言葉です。今は主に武道家が使う言葉のようですが、もともとは千利休がお茶の修行の段階を表すために使った言葉のようです。まず「守」とは師の教えの通りに学び身につけてゆく段階で、形 […] 掲載号:2010年07月号 26 新約聖書よもやま裏話 第4回 初めはユダヤ教だった 新約時代の聖書とは 伊藤明生 東京基督教大学教授 新約聖書時代には、新約聖書がなかったと言うと、驚かれる方もいるかもしれない。今ここで言う「新約聖書時代」とは、今の新約聖書を構成する各書が徐々に執筆されつつあった、主イエス、ペテロなどの弟 […] 掲載号:2005年12月号 26 弱く、遠く、小さき群れより 第22回 当事者の風 向谷地生良北海道医療大学 看護福祉学部助教授浦河日赤病院 ソーシャルワーカー 《 内容については2006年4月に出版される書籍『「べてるの家」から吹く風』をご覧ください 》 掲載号:2005年11月号
26 こころに写るもの 7 守・破・離 岩渕まこと 守・破・離、とはある方から聞いた言葉です。今は主に武道家が使う言葉のようですが、もともとは千利休がお茶の修行の段階を表すために使った言葉のようです。まず「守」とは師の教えの通りに学び身につけてゆく段階で、形 […] 掲載号:2010年07月号
26 新約聖書よもやま裏話 第4回 初めはユダヤ教だった 新約時代の聖書とは 伊藤明生 東京基督教大学教授 新約聖書時代には、新約聖書がなかったと言うと、驚かれる方もいるかもしれない。今ここで言う「新約聖書時代」とは、今の新約聖書を構成する各書が徐々に執筆されつつあった、主イエス、ペテロなどの弟 […] 掲載号:2005年12月号
26 弱く、遠く、小さき群れより 第22回 当事者の風 向谷地生良北海道医療大学 看護福祉学部助教授浦河日赤病院 ソーシャルワーカー 《 内容については2006年4月に出版される書籍『「べてるの家」から吹く風』をご覧ください 》 掲載号:2005年11月号