八木重吉に出会う 八木重吉 主な作品

八木重吉に出会う本

フォレストブックス編
詩/八木重吉 絵/松永禎郎 写真/小林 恵

重吉の詩、伝記と資料、重吉夫人であった吉野登美子さん(故人)のインタビューや星野富弘さんの重吉への手紙などが収録された内容豊富な一冊。詩集だけでは分からない重吉を多面的に知ることができます。『わがよろこびの頌歌はきえず』の新装改訂版。1,500円 A5変

神様あなたに会いたくなった

詩/八木重吉 画/出口雄大
 自分では気が付かないくらいの、ほんの少しのさみしさを抱えている時がありませんか。そんなこころの隙間に重吉の詩が、出口雄大の描く感性ほとばしる抽象画と調和して、すっとしみこんできます。ページをめくり終える時には、神様に会いたくなる本です。1,300円 A5変

こころよいっておいで

詩/八木重吉 画/坂西清子
 「こころ」おどる、みずのながれのように考える「こころ」、もの欲しい「こころ」…。「こころ」の表情をユーモアと驚くばかりの感性をもって表現する重吉の詩に出会えます。重吉と一緒に、ちょっと立ち止まって自分の「こころ」を探ってみませんか。緑したたる森の絵の添えたやすらぎの詩画集。 1,300円 A5変

八木重吉 主な作品

『秋の瞳』(新潮社)
『貧しき信徒(信仰詩集)』佐古純一郎編集(新教出版社)
『神を呼ぼう』鈴木俊郎編(新教出版社)
『定本八木重吉詩集』吉野秀雄他編(彌生書房)
『花と空と祈り』吉野登美子他編(筑摩書房)
『八木重吉全集』〔全三巻〕草野心平他編(筑摩書房)
『八木重吉文学アルバム』田中清光編(筑摩書房)
『八木重吉全詩集』〔全二巻〕(ちくま文庫)
『八木重吉詩集』鈴木亨編(白凰社)