八ヶ岳のふもとから 第7回 お庭でバーベキューパーティー

松村登世

7月になると八ヶ岳山麓にも本格的な夏が来る。わが家にはクーラーも扇風機もないが、山の空気と風はさわやかに家を包んでくれる。猛暑と闘う都会の人たちに申し訳ないくらい快適な毎日である。
山庭の玉アジサイがテニスボールほどの丸いつぼみを無数に付けて、山の夏を彩ってくれている。こちらに移住したての頃50センチほどの苗を植えたのが、小山のような成長ぶりで、今やわが庭のボスである。横の方にはホタルブクロやウツボグサが遠慮深く咲いている。植物の世界にも弱肉強食はあるようで、色々な花の種を植えてみるが、わが山庭では多年草も1、2年で消えてしまう。土や気象条件もありなかなか難しい。
しかし、少し下の方に借りている畑の野菜たちはそれはそれは元気いっぱい! 夫は今日も山盛りのトマト、キュウリ、とうもろこし、ナスやピーマンを収穫してきた。
明日は息子や娘が来るのでバーベキューでもしようかと思う。肉より野菜が多くなるが、子どもらも大人になったせいかそのほうを喜んでくれる。余った野菜はもちろんお土産に持って帰ることだろう。こうして大量の野菜が多くの人の口に入ることになるが、何より作り手の夫が一番満足な様子である。

【スペアリブ】……つけだれ(醤油、みりん、固形スープ、ケチャップ、おろししょうが、おろしにんにく、おろし玉ねぎ)に、スペアリブを3時間ほどつけてオーブンで焼きます。
【温野菜】……とうもろこし、ブロッコリー、にんじん、かぶ、かぼちゃ、玉ねぎなどを固めにゆで、ソース(生クリーム、マヨネーズとパセリ、玉ねぎ、ピクルスのみじん切り、レモン汁、粒マスタード、塩コショウ)を添えて。
【果物パイ】……りんごやいちごで
【ご飯】……ガーリックライスかナッツライス。おにぎりもいい。

============

編集者より

映画「メン・イン・ブラック3」の公開に合わせて来日していたウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズ。日テレ「しゃべくり007」にゲスト出演し、来日してふたりでどこか行ったりするのか、と聞かれたトミー・リー氏は「早く寝る。Reading Bible.」と答えていた! 缶コーヒーBOSSのCM も好きです。(永倉)

桜や色鮮やかなチューリップも好きだけど、どこにでも同じように咲いているタンポポが好きだ。休日に少し遠出をし、歩く道々に咲くタンポポに心癒された思いがしましたが、数日後、自宅の玄関先に種子をほぼ飛ばし終えたタンポポを発見。心に余裕がなかったことに気づかされました。(加藤)