世界的ベストセラー
画期的な解説つき聖書
『バイブル・ナビ』12月、翻訳出版決定!
◆クリスチャンの霊的成長に

 『BIBLE navi バイブルナビ  』
ドン・リギアー
TEAM宣教師

原書は、アメリカでは大ベストセラーです。英語版では、さまざまな訳の聖書に対応したものが出版されていることもその理由の一つですが、最大の理由は、この『バイブル・ナビ』が、私たちの日常生活に密接したメッセージを述べているという点にあります。
百二十名にもおよぶ聖書の人物紹介では、彼らがどのようにして神様と出会ったのかが示されています。同時に聖書時代の歴史、人々の生活や文化についてもわかりやすく示され、彼らも私たちと同じ、ひとりの人間であったことがわかります。
例えば、創世記三七章では、十人の兄たちが弟のヨセフにジェラシーをもつ記述があります。その注解ではこのように書かれています。「深い嫉妬は醜い激情へと成長し、彼ら(兄たち)は正義に対して目を閉ざしてしまった。嫉妬は、その理由がもっともらしく見えるため、認識しづらいものである。しかし放っておくと、速やかに成長して、深刻な罪を引き起こす。嫉妬の感情は、持ち続ければ持ち続けるほど取り除くことが難しくなる」。自分と相手をリストアップして比べるとき、ジェラシーは起こります。そのような危険に陥っていると気づいたのなら「気をつけて!」「今すぐストップして!」ということを教えてくれています。
また、できごとのあった場所が地図で示されているのも好きなところです。各章ごとに短いタイトルがつけられており、ここでは何が語られているのか、ということがすぐにわかります。その紹介の文章もすばらしいです。
教会学校のメッセージの準備や、子ども集会、女性集会、グループでの聖書研究、また、教師の学びに最適です。英語のわかる牧師たちが、原書を好んで読んでいるとも聞いています。ほかにも、日々のデボーションにも適していると言われています。人々に証しをするときにも活用できます。
私はアメリカで出版されてすぐに手に入れ、それからずっと愛読しています。妻は、自宅で行っていた女性のバイブルスタディの集まりで、十年以上この聖書を使っていました。
ほんとうに役立つ一冊です。私の希望は、本書を通して日本人クリスチャンが霊的に成長し、聖書をよく理解し、聖書に書かれていることを実行するようになることです。そうすれば神の愛が周りに現されることでしょう。