ファインダーから見た情景 6 コレクション

コレクション
秋山雄一
フォトグラファー

 趣味を始めると昔から、形、格好から入ることが多く、料理もここ2年ほど炊飯器の使用をやめ、重い鉄鍋を購入して、ご飯を炊くようになりました。

 煮込み料理用に、ル・クルーゼの鍋、やかんの代わりには南部鉄瓶、フライパンも南部鉄のものと重くて錆びやすいものが台所にそろってきてしまいました。

 ただ仕事(時間)に追われているとレパートリーはなかなか増えず、飽きてきてしまうもので、こんな重鎮たちも最近は台所のオブジェとなっています。


 この状況を打破しようと、先日、料理教室に行ってきました。

 鴨、温野菜、スープ、パンとどれも一から作るのですが、人参スープの簡単さと美味しさにとても感動しました。

 今まで人参は腐らすことが多く、なぜすぐにきんぴらにでもしなかったんだろうと後悔してばかり。一袋買うのも悩むほどでしたが、これからは、ちゅうちょなく人参が買えそうです。


 では忘れないうちに家でまた作ろうかなと思ったのですが、うちにはミキサーがなかったんだと、思い出しました。


 今日もまた料理時間を削ってミキサーをネット検索する時間にあててしまっています。