ビデオ 試写室◆ ビデオ評 116 聖書理解を助ける
画期的ツールが登場!

DVD「The HOPE」(ザ・ホープ)
ドン・リギアー
TEAM宣教師

 クリスチャンたちはいろいろな所で福音について証しをします。それを聞いた人たちの中で、ある人は人生の意味を知りたいと求めてきます。ある人は聖書に関心がある、あるいはクリスチャンとは何を信じているのか知りたいと言って求めてきます。神様の存在は認め、自分は完全ではないことを知っていますが、なぜキリストを救い主として信じることを選ばなければならないかと尋ねてきます。聖書を読んだことはあるが、神様の愛と結びつかない。このような人たちのために最高のツールができました。それが「The HOPE」(ザ・ホープ)DVDです。

 このDVDはアメリカのマーズヒルズプロダクション会社の製作したものですが、すでに世界中で多くのことばに翻訳されています。世界で有名な映画、たとえば「ナザレのイエス」などからのクリップを取り入れ、聖書全体のストーリーを完成しています。日本ではすでに日本バプテスト宣教団を通し、5000部が配布されています。その結果、多くの人たちが救われ、新しいセルチャーチも誕生しました。このたび、さらなる普及をめざして、いのちのことば社でも販売することとなりました。

 「あなたと私に希望と助けの源があります。世界中でそのような本は聖書しかありません。1500年間の流れを40名のいろいろな人生体験をした人が書いたのが聖書です。それなのに、ストーリーは1人の人が書いたかのごとく、目に見えない導き手によって、世界を死から救うお方を中心に描かれているのです」ということばで始まります。

 聖書の36の出来事が12の章と2つの部分に別れ、全体で80分の番組です。1日で全部ご覧になっても良いですし、または、1週間毎、1か月毎に分けてご覧になることができます。天地創造から始まり、アダムとエバが罪を犯したこと、そしてノアの洪水、バベルの塔、アブラハム、ヤコブ、ヨセフ、モーセ、過ぎ越し、そして旧約聖書から、さらにイエスの処女降誕、イエスの生涯、死、復活、最後に人々をキリストへの信仰へと導く招きに入ります。

 このDVD「The HOPE」(ザ・ホープ)は質の高い製作をしています。聖書を読むには難しすぎるという方には最適のツールです。また、信仰に入ったばかりの人の信仰の成長の助けにもなります。いのちのことば社ではさらにこのDVDを伝道に用いていただこうと資料を作成しています。またWebにも必要な資料を載せる予定です。どうぞ、このツールがさらに多くの人たちの福音伝達につながるようにお祈りください。