やっぱり本が好き 読者と本との出会いの広場 『いまを生きぬく ビジネスマン聖書塾』編

ケビン・カルビンさん
昨年秋に結婚。新婚ほやほやです。(東京・東久留米市の恵み聖書教会員)
 混雑している通勤電車の中で読めるほど小さくて軽い本だったので、この本を選びました。小形先生は電車の中でしか読めないほど忙しいビジネスマンを思いながら、「ビジネスマン聖書塾」を書いたのだと思います。 タイトルは教科書っぽいかもしれませんが、内容は現代的な表現で、親しみを与える書です。

 前半には、現在の経済不況の中で苦しんでいるビジネスマンのために、著者が聖書から得た祝福を分ち合い、読者を励まします。聖書の難しさを正直に認めながら、冠婚葬祭だけでしか、クリスチャン文化に触れたことのない方をも励ましながら、聖書を薦めます。

 また、クリスチャンのためにも分かりやすい内容です。特に、ビジネスの分野でクリスチャンの行動が他人の前に証になること、「地の塩」としてのクリスチャンが影響力をもつことをこの書を通して強く感じました。ビジネスマンの皆様、ぜひお読みください。

今回の本は
『いまを生きぬく ビジネスマン聖書塾』
ウィークディは大企業の広報部長としてバリバリ働く。日曜日は一転、牧師として神の愛を説く……。二足のワラジをはき続けること二十数年。そんな著者が、ビジネスマンの目から聖書を解説する。「小事を大切に」「異分子は貴重な存在」「個人の信念と団体生活」「人生リセット」など、とにかくわかりやすい聖書入門!

小形真訓著 新書判 900円+税

ビジネスマンにおすすめの本
『こころのミネラル聖書サクサク読解塾』
小形真訓著
『ビジネスマン聖書塾』の著者が聖書を読み解くコツを伝授する。30分で聖書が分かってくる聖書入門書。会社のお友達へのプレゼントにも最適。

新書判 900円+税

『お金ではなくいのちです』
青木秀雄著
躍進する京都MKタクシーの副会長であるクリスチャン経営者・青木秀雄氏が、初めて明かす「主に仕える半生」。ビジネスと信仰。クリスチャン・ビジネスマン必読の書。

四六判 1200円+税

『ビジネスと信仰と聖書』
三谷康人著
堅くみことばの上に立った著者のクリスチャンとしてのビジネスマン人生は、大いなる神様の大いなる力によって、成功へと導かれた。熱きビジネスマンよ、読んで下さい。

四六判 1600円+税