がじゅマル読み! no.10 今月の1冊>『すこやかに祈る』

がじゅマル読み!
がじゅマル読み!

『すこやかに祈る』
ウォルター・ワンゲリン 著 吉川直美 訳
B6判 1,680円(税込)


神とのコミュニケーションである祈りは、4つの側面が揃う時に輪となって完全になる。こう主張する著者が、自らの体験や牧会経験を語りながら、祈りの世界の広さと深さを感動的に描き出す。信仰生活と祈りの生活を豊かにしてくれる好著。

がじゅ
ものおじしない
爆弾娘。

マル
ネクラなりに
明るく生きる
がじゅの妹分。
がじゅ「神さま、がじゅがいつも幸せでありますよーに。
世界が平和でありますよーに。アーメン。」
マルへいへい、がじゅ。
そのお祈りでほんとにいいのかい?
がじゅなにが? えらいでしょ。自分のことだけじゃなくて、世界平和のことまで祈ってるんだから!
マルはは~ん。甘いな。
だから君は甘いんだよ。アケチ君。
がじゅア、アケチ君~? どうしたのマル。
熱でもあるの?
マルお祈りはだねぇ、1神さまに話す、2神さまに聞いてもらう、3神さまが語られる、4私たちは聞く、という順序があるのだ。
がじゅへぇ~、マルのくせにくわしいじゃん。
どうせなんかの本、読んだばっかりなんでしょ。
白状しろっ。
マルむむ……ばれたか。じつはこれ、『すこやかに祈る』。ワンゲリンの幼いころからの祈りのエピソードと一緒に、祈りをふか~くひもといてるよ。
がじゅ今ごろ読んでるの? おそいおそい。
がじゅはワンゲリンのマネをして、すでに『すこやかに眠る』を執筆中だもんね。
マルはぁ……。