がじゅマル読み! no.1 今月の1冊>『信仰の友への手紙』

がじゅマル読み!
がじゅマル読み!

信仰の友への手紙
ユージン・H・ピーターソン 内山薫訳
B6判 144p 1,365円


がじゅ
ものおじしない爆弾娘。
キリスト教界の酸いも甘いも知っている!?

マル
がじゅの妹分。
ネクラだけど、明るく生きようとがんばっているんです…。
最近、手紙をやりとりしていた友だちがクリスチャンになったんだよねー。だからタイトル見て興味もっちゃったー。
へぇ~。今はEメールでのやりとりがほとんどだけど、やっぱ手紙ってあたたかいねぇ。
まぁ書くのはともかくとして、もらったらうれしい!
この本はユージン先生が実際に出会った人たちを、「教会を離れていたけど40年ぶりに信仰を取り戻したグンナルさん」というひとりの人に宛てた手紙としてまとめてあるから、読みやすいねぇ。
グンナルさんはよくいる教会役員って感じしない? なんだかまじめなおじさんって感じだよねー。
あ、確かに。奉仕とか牧師とか祈りのことで悩んでるし、一生懸命考えてるよね。
読み終わってから思ったけど、この本のキーワードは「霊的」ってことばかなー? よくわかってないのに、気軽に使っちゃうことあるし。
霊的生活に励ましが必要だと感じたら、クリスチャンのキャンプや集会もいいけど、ハワイへ行ってビーチで寝そべりなさいっていうユージン先生のことばが気に入った!
そうそう! それいいね! 休暇でも取ってハワイ行っちゃおっかなー!?   
さっそく!? ずるいー! …てゆーか、そんなお金あるわけ?
じゃ、ハワイから絵はがき送ってあげるからさ。
え! それが信仰の友への手紙!?
「がじゅマル読み!」のブログもあります。本やおもしろ情報ご紹介! 見てね。http://wlpm.jugem.jp/
携帯からもアクセスできます。