かおるの雑記帳 走り書き

走り書き
内山 薫
日本バプテスト宣教団 池田キリスト教会会員

「かたくなだ」と言われるから
ますます かたくなになるんだよね
「暗い」と言われるから 
ますます 落ち込むんだよね
「悲しんでばかりじゃ……」と言われても
悲しいんだよね

否定されるから
  ますます 硬直しちゃうんだよね
神様は 私の弱さを指摘されない
私に「おまえが どうなれ」とおっしゃらない
 「かたくなな心を
  わたしが やわらかくしてあげよう」
 「暗い心に わたしが 光をあげよう」
 「悲しみの心に わたしが喜びを あげよう」
神様ご自身が  「わたしが こうしてあげよう」
   と言ってくださる
私に 「溝から這い上がれ」とおっしゃらない
 「わたしが そこへ行ってあげよう」
   と言ってくださる

自分では変えられない かたくなな心のまま
   ひざまずいておりますから
どうか 石の心を 肉の心に変えてください
自分ではテンションの上げられない
   暗い気持ちのまま ひざまずいておりますから
主がおそばに来てください
自分では抜けだせない 悲しみの海に沈んだまま
   ひざまずいておりますから
主が抱き上げてください
主が共にいてくださることがわかれば
   悲しみの海の中でも
本当の喜びを味わえると 信じますから

 日記をめくっていると、こんな走り書きが出て来ました。おそらく、ひどく落ち込んだ時に書いたのでしょうが、無力な自分がこんな神様の愛に支えられてきたことを、改めて思い返しています。