あなたに贈りたいクリスマスの本
―キリスト教書店に行こう! ◆心ひかれるクリスマスの実話

山本正明
熊本県 ハレルヤ書店スタッフ

本書は、クリスマスにまつわる実話十篇を集めた物語である。それぞれ、どこにでもあるような平凡な日常の中でのクリスマス体験であるにもかかわらず、すべてに共通するのはクリスマスの喜び、そのいのちは人々の想いをはるかに超えて働くことの事実である。それは、あたかも奇蹟のようであり、思いがけない形で、思いがけない展開の中で、クリスマスの喜びは関係する人々の心に真実の灯りをともしていく。悲しみは喜びに、落胆は高揚に、失敗は実りあるものに、また時には、間違った思いさえも傷つくことなく正しいものに導かれていく。クリスマスを過ごす中で、だれが意図したことでもないのに、最後は、喜びと感謝の思いが皆の心の中に溢れている。
読む者はそれらが実話であるゆえに、その不思議に心ひかれつつ、深い思いの中で「ハートフル」―心満たされるのである。
それは、思えば二千年前、ユダヤのベツレヘムで救い主が私たちのために誕生なさったクリスマスこそが、人間の思いを超えた父なる神の大いなる御業にほかならないからである。
この物語には、聖書のみことばそのものは出てこないが、神がおられること、その神がクリスマスを祝う私たちの間で愛をもって確かに働いておられることが、読む者の心に届く。クリスマスのメッセージにふさわしく、多くの方々にぜひ読んでいただきたい一冊である。そうした意味では無論、キリスト者の信仰心にしみわたるような物語ではあるが、同時にキリスト者ではない方々の心にも、この世界の真実は自分の思いや考えの中にではなく、見えないところにそのいのちがあることに気づきを与えるのではないだろうか。

『ハートフル・クリスマス・ストーリー
小さな10の奇跡』ガイドポスト編
ホーバード豊子 訳 128頁 1,050円