2.jpg

 ラザロ登場 あの姉妹も大活躍! 


今日は、拡張セットに入っているベタニヤのラザロを使ったデッキを紹介するぞ。ラザロは、ベタニヤの姉妹の弟だぞ

sinnrikun.JPG




デッキ例

諡。蠑オEX01_WEB逕ィ逕サ蜒・繝ゥ繧オ繧吶Ο.pngBETANIAdekki.JPG

*ベタニヤのラザロのテキストには、訂正があります。こちらをご確認ください。

LinkIconラザロのテキストの訂正とお詫び

こう戦え!


ベタニヤのラザロは、捨て札置き場から、自分の手札に戻るとき、代わりに場に出すことができる。そしてなんと、そのとき、山札から祈りを2枚も、つけることができるんだ! 手札から祈りをつければ、すぐに1列完成だね。これは、強い!

ラザロを、捨て札置き場に置くことができる聖句は、今のところ、「一粒の麦は~」しかない。そして、手札に戻す聖句は、「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか」だけだ。この2つの聖句を上手に使うことが、このデッキで勝利をつかむ条件だと言える。

そのラザロをサポートするのが、お姉さんたちのマルタとマリヤだ。
もともと、強力だったこの姉妹、ラザロが加わって、さらに強くなったね。


Kマルタ.jpgKマリヤ.jpg

ベタニヤのマルタ&ベタニヤのマリヤ
(詳しく見るにはカードをクリック)

ラザロの能力で、このうち、どちらかを場に出せるよ。しかも、すでに場にいても出せるから、頼もしい!


P聖句 剣.jpg
「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか」(詳しく見るにはカードをクリック)
この聖句が、鍵を握る!



でも、ラザロで列を作ることだけにこだわっていると、うまくいかないときがあるぞ。
むしろ、ベタニヤのマリヤで、1~2列作るつもりで、プレイした方がうまくいく。
コンボも、かっこいいけど、こだわりすぎると、勝利を逃すから、気をつけよう。



デッキのテクニック&改造アドバイス


☆この聖句を使いこなせ
あとの者が先になり.jpg
「このようにあとの者が先になり~」(詳しく見るにはカードをクリック)
「さすが、★聖句」というべき強力な効果。

なんと、この聖句は、相手の場の祈りを3枚まで、山札に戻し、自分がその分、山札から祈りを持ってくることができる! さすが、★聖句だ。
でも、ちょっと待って。この聖句は、自分の場の祈りの枚数が、相手よりも少ないときにしか、唱えることができない。逆転するための聖句なんだ。
もしこの聖句が手札にあったら、わざと、相手にリードさせるのも、いい作戦だぞ。



☆この人物を使ってみよう
ルツ.jpg
ルツ(詳しく見るにはカードをクリック)
第2弾ダビデデッキに入っているぞ。

ルツは、聖句にもなる人物。しかも、祈りか、聖句を手札に持ってくることができる。
手札に聖句がないときは、人物として、ルツを場に出して、聖句を持ってくるようにしよう。
マルタやマリヤの能力を使いたいときは、聖句として使おう。このデッキには、相性バツグンだ。





ページトップへ