神様が導いてくださる道

オイコス計画実施レポート[54]

インマヌエル清水キリスト教会(静岡県静岡市) 牧師清田智子

あなたが右に行くにも左に行くにも、うしろから『これが道だ。これに歩め』と言うことばを、あなたの耳は聞く」(イザヤ30:21)「出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい」(マルコ16:15)
私たちの教会では、高齢化や会員のさまざまな事情を配慮することもあって伝道会は不定期になり、教会内では周知していても、外から来る方にとっては伝道会があるのかないのかがはっきりしないという面がありました。2020年、伝道会のあり方について教会の方々と祈り、相談しながら、とにかく何があっても定期的に決められた時間は伝道会を行うことにして、1年をスタートしました。
しかし、2月に入りコロナ感染が心配されるようになり、瞬く間に大きな問題となりました。伝道会どころか礼拝もオンラインになり、「今年からは力を入れて」と決意を新たにしていた伝道会を中止せざるをえませんでした。
緊急事態宣言が解除されたあとも、礼拝と祈祷会を短縮して行う状況の中で「あれもダメ、これもダメ…」と閉塞感に心が重くなりましたが、ふっと「ダメと思っているのは私たちで、私たちが思うとおりにできないと思っているだけでは? 神様はこの機会を通して別の道を進むようにおっしゃっているのではないだろうか。招くことができなければ『出て行き』『福音を宣べ伝え』る方法があるはず」と思い、そんな当然のことがわからなくなっていることに気づかされました。そこで特伝などでちらしを配布する近隣に、福音的な読み物を配布するようになり、一回りを終える頃、「オイコス計画」への参加のお誘いを頂きました。
2022年4月~7月、第1聖日の午後、有志によりトラクトを配布しました。配布に行けない方も他の聖日の礼拝後に配布準備の奉仕をしてくださり、皆で祈って備えました。天候不順や猛暑と、計画どおりにいかない面もありましたが、配布可能な日には兄姉と祈ってスタートし、それぞれに割り当てられた地域で配布。帰ってきて、配布を終えたことを感謝し、配られたちらしが家庭の中で種として植えられるよう祈って解散しました。日曜日に参加できない方から他の曜日に配布するとの申し出もあって、皆で伝道の重荷をもって取り組むことができ感謝でした。
実際にトラクトで集会にいらした方はまだ起こされていませんが、「後の日になって(水の上に投げたパンを)見出す」(伝道11:1)ことを期待し、教会の祈りとなっています。秋になったらまた奥の地域にも配布できたらと願っています。神様の導いてくださる道には、福音を待っている方がおられるのですから。

参加教会募集中

すべての家庭に福音を! 「オイコス計画」 トラクト配布にご協力ください !

トラクトを“無料提供”します! 教会周辺の地域全戸にトラクトを配布してくださる教会を募集中!
日曜日の礼拝後にご説明にお伺いすることも可能です。お気軽にご連絡ください!

オイコス計画のパンフレットと申請書はこちらからダウンロードできます
https://www.wlpm.or.jp/ehc/gospel_4_jp/oikosdocument/

累計配布枚数
632,925枚(2014年11月 ~2022年9月)
現在配布地域
〈北海道〉函館市、千歳市、北斗市、亀田郡、岩見沢市、北見市、斜里郡、伊達市、札幌市、釧路市〈青森県〉弘前市〈岩手県〉盛岡市、大船渡市〈宮城県〉仙台市、石巻市〈秋田県〉北秋田市〈山形県〉西村山郡、酒田市、鶴岡市〈福島県〉双葉郡、喜多方市、会津若松市〈茨城県〉つくばみらい市、つくば市、鹿嶋市〈栃木県〉宇都宮市〈群馬県〉太田市、沼田市、前橋市〈千葉県〉印西市、成田市、富津市、八千代市、市川市、習志野市、船橋市、白井市、我孫子市、市原市、袖ヶ浦市〈埼玉県〉行田市、久喜市、上尾市、川越市、鶴ヶ島市、越谷市、比企郡、戸田市〈東京都〉調布市、清瀬市、東久留米市、西多摩郡、日野市、あきる野市、町田市、中野区、杉並区、昭島市〈神奈川県〉川崎市、横浜市、平塚市〈新潟県〉新潟市〈長野県〉上高井郡、下伊那郡、長野市、須坂市、岡谷市、諏訪市 〈富山県〉砺波市、高岡市〈石川県〉珠洲市〈福井県〉坂井市〈岐阜県〉安八郡、飛騨市、高山市〈静岡県〉磐田市、浜松市〈愛知県〉愛西市、豊橋市、豊川市、名古屋市、知多市、丹羽郡、知多郡〈三重県〉津市、四日市市〈滋賀県〉甲賀市、湖南市、蒲生郡、草津市〈京都府〉相楽郡、木津川市、宇治市、京都市、向日市〈奈良県〉五條市〈大阪府〉箕面市、豊中市、河内長野市、高槻市、岸和田市、和泉市、大阪市〈兵庫県〉赤穂市、高砂市、尼崎市、神戸市、たつの市、加古川市、加西市、姫路市、三田市、三木市、明石市〈岡山県〉岡山市、赤磐市、倉敷市〈広島県〉広島市〈山口県〉宇部市、山口市、岩国市 〈徳島県〉那賀郡、徳島市 〈高知県〉高知市〈福岡県〉宗像市、北九州市、福岡市、糟屋郡〈大分県〉大分市〈佐賀県〉佐賀市、小城市、山養基郡〈長崎県〉西彼杵郡、長崎市〈宮崎県〉西臼杵郡、宮崎市〈鹿児島県〉大島郡、鹿児島市〈沖縄県〉宮古島市、うるま市、浦添市、宜野湾市
※配布地域は各都道府県の市・区・郡の行政区画までを掲載しています。詳しくはEHCのホームページをごらんください。
会計報告(2022年8月分)
7月末累計収支 1,496,391円
○収 入○
・献金(国内) 863,348円
 ・日本EHC 777,973円
 ・オイコス計画 85,375円
・献金(海外) 3,000円
・会費 15,000円
・トラクト頒布収入 267,974円
収入合計(A) 1,149,322円
○支 出○
・印刷費 400,761円
・頒布活動費 363,943円
・事務局費 950,682円
 (人件費、光熱費等含)
支出合計(B) 1,715,386円
収支差額(A)-(B) -566,064円
8月末累計収支 930,327円

目標献金額と達成状況
目標献金額 毎月1,250,000円
2022年7~8月 3,484,401円
トラクト頒布数

2022年7~8月(総頒布数累計)22,486部