EHCカメルーン 十字架の赦しがもたらす新しい人生

EHC本部より

   
 EHC本部には、全世界から、イエス様により生涯が変えられた人の証しが届きます。神様がどのようなお方で、どのように新しくしてくださったのかという証しです。
 今月紹介するカメルーンのヘンリの物語では、イエス様が彼にどのように新しい人生をお与えになったかがわかります。このようなエピソードは、皆様にとって、「自分とは関係のない、世界の向こう側で起きた出来事」ではありません。これらは、皆様自身の証しでもあります。皆様がEHCのために祈り、献金してくださることによって、世界150か国以上に及んで起こる出来事だからです。感謝します。

EHCカメルーンの証し

EHCカメル―ンディレクター、ローラン・ターニュ(左)は、国内に福音を届けようと、力を尽くしています。

 へンリ・ボカリは、どうしたらよいか途方に暮れていました。妻と4人の子どもを養う身なのに、自動車の整備工場での仕事を失ってしまったのです。
 しかしながら、ヘンリは勤務態度がよくなかったので解雇されてもしかたないとも思っていました。彼は工場で、高価な自動車の部品を盗んだことがありました。整備工場のオーナーは部品がなくなったと気づくと、ヘンリの上司を責めました。そして、上司の給与から部品代を天引きしたのです。へンリが盗んだという事実を、誰も知りませんでした。
 また、ヘンリからお金を借りている人が、整備工場に客としてやってきた時のことです。客の車の鍵を手にしたヘンリは、金を返済するまでは鍵を渡さないと言い張りました。するとその客は、オーナーを呼んでヘンリの対応に文句を言ったのです。

 ヘンリは、今の状況は自分のせいだと考えながら、姉のことを思い起こしました。かつて姉は自堕落な生活を送っていましたが、クリスチャンになり人生が変わっていました。これほど違いが生まれるなんて、クリスチャンになるとはどんなことだろうと、疑問に思いました。

クライスト・グループの様子

 ヘンリはカメルーンのEHCチームと出会い、その答えを知りました。チームから福音について聞くと、突然、姉の人生に起こった変化の理由がわかったのです。ヘンリは涙を流しながら、自分の過去を悔いていると話しました。語りながら、ヘンリの心は癒やしを体験し、平安の涙で満たされ、イエス様を主とし、救い主として受け取ることができるようになりました。彼の心は喜びでいっぱいでした。
 数日後、再びヘンリはEHCチームと会いました。姉にも自分の変化を伝えました。姉は、心から回心したのなら、自分の過去をきちんと整理するようにとヘンリに勧めました。ヘンリは職場での過ちをチームの前で告白しました。チームはヘンリの心からの回心を聞き、主に心から従うために、いくつかの聖句から励ましをして、彼に生まれ変わりなさいと勧めました。
 ヘンリは上司や客に会って、これまでの過ちを伝え、心からの赦しを求めました。さらに、イエス様に出会って心からの回心を体験し、平安が与えられて感謝していることを話しました。彼らはヘンリの変わりように衝撃を受けました。
 ヘンリが金を貸していた客に車の鍵を返すと、その客はオーナーへの訴えを取り下げました。また、上司に盗んだ部品を返すと申し出ると、上司はこの件についてはもういいと言い、本当の和解が生まれました。さらに、ヘンリは上司と客に、自分と同じようにイエス様を信じてほしいと話したのです。2人ともヘンリの変化に驚きました。
 現在へンリはクライスト・グループのメンバーです。ヘンリは家族と一緒に参加しており、まもなく洗礼を受ける予定です。ヘンリは、別の町にある兄弟の会社に就職できる可能性もでてきました。しかし、いちばん大切なことは、ヘンリが今、イエス様と新しい人生を歩んでいるということです。奇跡的にヘンリは悪事を赦され、やり直すことができました。それは、ヘンリが十字架のもとで体験した大きな赦しによります。この赦しが、彼に新しい人生をもたらしたのです。
(国際EHCニュースレター2022年1月号より)

EHCカメル―ンのチーム。訓練を受け、神の愛を分かち合おうと熱望しています。