遣わされた地域に福音を届ける

オイコス計画実施レポート[47]

中標津キリスト教会(北海道標津郡中標津町)牧師梶原親膳

 今年の6月末~9月上旬、私たちの教会がある中標津町内に、トラクト3,000部を配布しました。今回の取り組みは、私の北海道赴任の記念に計画したものです。以前、九州の諫早(長崎県)で配布したので、それと同じようにこの町でもトラクトを配布し、福音を届けたいと思いました。その夢がかない、喜んでいます。
教会の皆様も礼拝や祈り会の後に、トラクトへのシール貼りをしてくださいました。何日もかかりましたが、おしゃべりをしながら、あるいは口を閉じ黙々と、その時その時の表情があり楽しいシール貼りでした。
配布については、全員が携わることはかないませんでしたが、計画よりも早く終了しました。今回は新型コロナウイルスの流行の下での配布実施でしたので、お顔を見たり話したりの手渡しを慎みました。
中標津の建物は九州とは異なり、積雪対策に玄関の外に玄関があります。そのため、ポストのあるところが外玄関と内玄関の間にあるので、必ず外玄関を開けてトラクトを配りました。慣れない私には、人様の玄関をかってに開けてトラクトをポストに入れるのに抵抗がありました。けれども、恥ずかしさと遠慮とご無礼との入り混じった気持ちで配り終えました。
もうそろそろ、トラクト配布の方法論の再点検にきているのではと思いました。別の方法・手段を構築する「時」ではないかと…。主の時を求めながら、祈り続けます。

参加教会募集中

すべての家庭に福音を! 「オイコス計画」 トラクト配布にご協力ください !

トラクトを“無料提供”します! 教会周辺の地域全戸にトラクトを配布してくださる教会を募集中!
日曜日の礼拝後にご説明にお伺いすることも可能です。お気軽にご連絡ください!

・オイコス計画は多くの祈りと献金によって支えられています。引き続きお祈りと献金のご協力をお願いします。
・トラクト配布のお証しも募集中です。

累計配布枚数
352,446枚(2014年11月 ~2021年10月)
現在配布地域
〈北海道〉釧路市愛国東、標津郡中標津町、斜里郡斜里町、函館市富岡町・昭和町・八幡町・西旭岡町、札幌市白石区東札幌 〈青森県〉青森市浪岡・浪岡福田 〈岩手県〉盛岡市みたけ・下厨川、大船渡市盛町・猪川町 〈福島県〉双葉郡楢葉町 〈千葉県〉千葉市稲毛区・花見川区 〈栃木県〉宇都宮市一条・松が峰・西原町・西原・京町・住吉町・花園町・菊水町・新町・花房・花房本町・ゆいの杜 〈埼玉県〉行田市緑町・佐間・長野 〈東京都〉台東区東上野 〈神奈川県〉鎌倉市、川崎市高津区明津・子母口・蟹ヶ谷・久末、川崎市宮前区犬蔵・菅生・土橋、横浜市旭区今宿西町・今宿南町、横浜市戸塚区矢部町、横浜市青葉区青葉台、横浜市鶴見区東寺尾、平塚市東八幡・横内、磯子区中原 〈新潟県〉新潟市西蒲区、新潟市東区牡丹山・寺山・上木戸・下木戸・竹尾 〈長野県〉安曇野市三郷・明科 〈福井県〉坂井市丸岡町 〈愛知県〉碧南市、名古屋市千種区・東区 〈滋賀県〉蒲生郡日野町 〈大阪府〉箕面市 〈兵庫県〉高砂市・加古川市・赤穂市赤穂地区 〈鳥取県〉米子市吉岡 〈和歌山県〉和歌山市西高松・東高松 〈山口県〉宇部市、山口市宮野地区 〈香川県〉高松市中野町・栗林町・桜町 〈徳島県〉那賀郡那賀町 〈福岡県〉宗像市吉武地区・赤間地区、北九州市八幡西区本城・御開・折尾・浅川・則松・大浦・友田・楠木・永犬丸・光貞台・陣の原・東筑・松寿山・大膳・鷹見台、福岡市南区・早良区・西区拾六町 〈宮崎県〉宮崎市 〈鹿児島県〉霧島市隼人町見次・真孝・住吉、鹿児島市皇徳寺台・星ヶ峯 〈沖縄県〉名護市為又
会計報告(2021年7月分)
8月末累計収支 381,408円
○収 入○
・献金(国内) 2,978,442円
 ・日本EHC 1,721,166円
 ・オイコス計画 1,257,276円
・献金(海外) 0円
・会費 46,383円
・トラクト頒布収入 429,837円
収入合計(A) 3,454,662円
○支 出○
・印刷費 -27,452円
・頒布活動費 361,573円
・事務局費 511,631円
 (人件費、光熱費等含)
支出合計(B) 845,752円
収支差額(A)-(B) 2,608,910円
9月末累計収支 2,990,318円

※印刷費のマイナスは、オイコス計画で無料提供したトラクトの印刷費を頒布活動費に経費移動したため。

目標献金額と達成状況
目標献金額 毎月650,000円
2021年7月~9月 3,024,825円
トラクト頒布数

2021年7月~9月(総頒布数累計)62,571部