EHC75年の歩み

 「代は代へと あなたのみわざをほめ歌い あなたの大能のわざを告げ知らせます」(詩篇145:4)
 
 2021年10月、国際EHCが75歳の誕生日を迎えました。EHCを支えてくださっている皆様のお一人お一人に、心から感謝します。75年の節目に当たり、EHC国際総裁ディック・イーストマン師から皆様へのメッセージをお届けします。また、この75年を振り返り、その歩みの鍵となった7つの通過点を年表(右)で紹介します。

EHC国際総裁イーストマン師からのメッセージ
―いちばん大切なこと―

 75年の間に、世界ではいろいろなことがありました。人類の月面着陸、ベルリンの壁の崩壊、スマートフォンの普及…。挙げればきりがありません。しかし、そのように移り変わる時代の中で、開拓宣教者たちは常に変わらず、1軒1軒に福音を届けてきました。そして、人々はイエス様に出会ったのです。
 EHCの働きが始まってからどの時代を見ても、新聞やテレビのニュースの見出しには、日々の大きな関心として、経済不安、政治的な緊張、武力衝突、目をみはるような科学技術の進展などが大々的に取り上げられてきました。
 しかし、関心を抱くべき本当に大切なこと―それは「人々」です。人々が本当の平安と平和を得てきたかどうか、それが重要なことなのです。
 神様はすべての人を創造されました。神様は一人一人を愛し、ひとり子イエス様を死に渡されました。イエス様は私たちのいのちを救うために十字架にかかり、死んでくださったのです。人々は、これを知る必要があります。これまでの歴史の中で、そして、これからイエス様が再び戻ってこられる時まで、これより重要な出来事は起こらないのです。
 イエス様は、EHCを通して最初に救われた方の名前をご存じです。今届けられているトラクトによって救われる方の名前もご存じです。皆様の協力のゆえに救いに入れられた人すべての名前を、イエス様は知っておられます。
 創設以来、EHCが今日まで働きを続けられたのは、皆様の祈りとサポートのおかげです。皆様のお祈りと献金によって、開拓宣教者たちは福音を伝えるために整えられ、世界にイエス様の愛と真理を伝えることができました。それぞれの国で、イエス様は愛の光を輝かせてくださっています。そして、これまで何百万人もがキリストを信じ、人生が変えられたのです。
 75周年に当たり、皆様に感謝を申し上げます。そして、これからも、この地上の最後の1軒を訪ねる時まで福音を届けてまいりましょう。神様は皆様を通して、永遠のインパクトを人々に与えておられます。

EHC国際総裁ディック・イーストマン

(国際EHCニュースレター2021年10月号より)

1946 EHCの始まり
青年牧師のジャック・マカリスターが、カナダのサスカチュアンで「ラジオを通したトラクト・クラブ」を開始。当時、共産党のプロパガンダが多数存在する中、ラジオのリスナーに福音文書配布の参加を呼びかけました。
1953 Every Homeとしてアウトリーチ開始
マカリスターが日本でアウトリーチした時、多くの人が福音を知らずに町を歩いている姿を見て心が動かされました。祈りの中で「各家庭に福音を届けよう」との思いが与えられ、EHC (Every Home Crusade)が始まりました。
1960 世界の祈りの地図完成
最初の「世界の祈りの地図」が完成し、福音が地上のすべての国に広がるよう、信仰者に祈りを要請しました。「祈りが動員されるほど、世界で伝道は推進される」―現・国際総裁イーストマン師のことばです。この祈りの世界地図を用いて、毎日、全世界の何百万人もの人々が「神がそれぞれの国で道を開いてくださるように」と、とりなしの祈りをしました。
1988 イーストマン師が国際総裁へ
祈りのディレクターを務めていたイーストマン師が国際総裁に就任しました。以来30年以上にわたり、イーストマン師は世界のEHCを牽引するとともに、多数のベストセラー本も執筆しました。特に有名なのは『世界を変える祈りの学校』です。4代にわたるアメリカ大統領から、ホワイトハウスに招かれました。
2017 トラクト配付が20億世帯へ到達
この年までに、EHCは世界中で20億世帯以上の家庭に、イエス様の福音を届けることができました。それはつまり、20億世帯の人々が、信仰者によって愛され、イエス様との永遠の関係に招かれたということになります。主をほめたたえます!
2019 オイコス計画開始
世界人口の急速な増大を見て、EHC国際事務局長のタナー・ピーク師にオイコス計画のビジョンが与えられました。オイコスとはギリシャ語で「家庭」を意味します。全世界の各家庭にイエス様の真理と愛を伝える計画です。
TODAY 皆様と共に
何十年もEHCを支えてくださっている方も、最近加わってくさだった方も、皆様お一人お一人のご協力に感謝します。皆様のお祈りとサポートによって、開拓宣教者たちは整えられて、世界中の家庭に福音を届け、人々の心はイエス様に招かれました。皆様がいなければ、EHCは存在しません。感謝します。