いのちのことば社 たいせつなきみブッククラブ

2021年4月より新サイクルがスタート ! 予約受付中

 子どもたち一人一人が、人格の土台が形成されていく大切な時期に、「自分が愛されている、かけがえのない、大切な存在であることを知ってほしい」という願いをこめて、聖書をテーマにした名作絵本を中心に、1年間にわたり毎月1冊をセレクトしてお届けする、月刊絵本購読企画「たいせつなきみブッククラブ」。
 いのちのことば社では、一般財団法人日本聖書協会の協力を得て、2019年4月より3コースの配本をスタートし、2019年度、2020年度と2年連続でこのブッククラブの配本を展開してきました。2020年7月からは、世界100か国以上で放映されている聖書CGアニメ「スーパーブック」(アメリカCBN制作)のDVD作品を毎月1話ずつお届けするDVDコース(旧約コース/新約コース)を新設し、すでに2020年度の毎月の納品がスタートしています。
 これまでに、これら5コースを合わせて総計4,000件を超えるお申し込みを頂き、多くの読者の皆様より好評を頂いてきました。

 さて、このたび、これまで好評頂いた絵本のラインアップを大幅に入れ替え、2021年4月より、新しい絵本コース「たんぽぽコース」(3、4歳向け)、「ひまわりコース」(5、6歳以上向け)の2つのコースがスタートします。その詳しい内容は次のとおりです。

2021年4月スタートの全5コース
■絵本 たんぽぽコース
■絵本 ひまわりコース
■絵本 みんなのせいしょえほんコース (日本聖書協会発行)
■DVD スーパーブック旧約コース
■DVD スーパーブック新約コース

 今回は、福音宣教の前進のために、新しいクリスチャンの絵本作家を発掘するプロジェクトとして、広く絵本作品を公募した「いのちのことば社絵本大賞」における優れた受賞作品4点を、ブッククラブのラインアップとして加えることとしました。いずれの作品も魅力あふれる個性的な画風と斬新なストーリー展開で、作者の方々の才能と今後のさらなる可能性を感じさせる力作です。
 2021年4月からは、これらを含む全5コース(絵本3コース、DVD2コース)を展開していきます。ぜひご期待ください。
 2021年度版「たいせつなきみブッククラブ」にお申し込みいただいた方には、早期のお申し込みの特典として、先着500名様に豪華特典を進呈いたします。ぜひ、お子さまやお孫さんへの贈り物として、あるいは、教会学校や幼稚園・保育園の図書の充実のために、年間を通して、継続して生き生きとした聖書のメッセージに触れることのできる当企画をご活用いただけましたら幸いです。

■絵本コース 読者の声

 毎月送られてくる絵本は1年分12冊なので、新しい絵本が届く頃には、前がどんな内容だったかすっかり忘れています(笑)。でもそれがいいのです! 今月はどんなのが来るかなと、子どもたちと楽しみにしながら待つことができました。自分では偏りがちな本のチョイスも、セットなので、思わぬ新しい絵本との出合いがあります。欲をいえば、もう少し大きいサイズだったらと思いますが、これもわが家の収納事情を考えれば〇。持ち運べる絵本として、とても重宝しています。
   日本同盟基督教団いのちの樹教会牧師 小見靖彦様

■推薦のことば

田中 哲氏 (精神科医師、子どもと家族のメンタルクリニックやまねこ院長、山梨県立こころの発達総合支援センター所長)
 「自尊感情」という言葉が、最近、専門家の間でよく使われるようになりました。言い換えると、「自分」というものに対する自信のようなものです。「私でもやっていける」「自分は大丈夫」と言える感覚です。「自尊感情」を育むお手伝いとなる、この絵本シリーズに、幼いうちに出合えた人は本当に幸せです。心が柔らかい時期に触れる良い本は、いつの間にかその人の魂の一部にまでなって、その人の一生を養い続け、その人のものの考え方や他の人とのあり方まで豊かなものにしてくれるからです。

片山 知子氏 (キリスト教保育連盟理事長·元和泉短期大学教授)
 私は保育者として、親として多くの良い絵本に出会い、子どもとともに楽しい時間を過ごしてきました。この度、聖書が語る神様の愛のメッセージにテーマを置く月刊絵本が誕生しました。ここでの出会いは、子どもたちに、自分が愛されている大切な存在であることを絵本の世界を通して豊かに伝えてくれることでしょう。毎月の配本では、話題の一冊あり、今回初めての一冊ありと期待がふくらみます。ご家庭、教会、そしてキリスト教保育の場など、どこでも大人も子どもも一緒に楽しめる手軽さも魅力です。子どもたちの自己肯定感が育てられ、隣人を愛することのできる人へと成長することを願いつつ、まず、無条件に絵本の世界を味わいたいと思います。

★2021年版ブッククラブについては、下記ホームページをご覧ください。↓

ブッククラブ