デジタル教材が人気! 教案誌「成長」を使って 子どもも大人も聖書を学ぼう

「成長」は、今年で創刊46年を迎える教会学校教案誌です。「子どもたちにわかりやすくみことばを伝える」「子どもから大人まで同じ聖書箇所から学ぶ統一教案」という理念のもと、未就学児クラスから成人科まで、幅広く聖書の学びに用いていただいています。
ここ数年は、デジタル教材の需要が高まっています。従来の冊子での発行に加え、パソコンやスマートフォンでダウンロードできる教材を増やしました。中でも、子どもたちに聖書物語を語る際に役立つ「視覚教材 カラー・PDF版」(物語のイラスト)は、以前から要望の多かった「色が塗ってあるイラストが欲しい」「画像データで購入できないか」などの声に応えたもので、たいへん多く用いられています。ほかにも、教案誌と連動し、一部の工作の素材をPDFで提供しています。
また2022年からは、教案誌の電子書籍での販売を始めました。そのきっかけは、コロナ禍で海外郵便がストップし、海外で「成長」を利用している教会や個人の方々に届かない事態が生じたことでした。電子書籍ならば、このような場合にも本を入手し、すぐに読むことができます。デジタルだからこそのメリットが生かされて、みことばを学ぶ機会が増えるようにと願っています。
「成長」は教会学校のみならず、家庭での学びや、祈祷会でも用いられています。本誌および関連教材の詳しい内容は、以下のサイトをごらんください。

教会学校教案誌「成長」シリーズ