EHC モンゴル「ジョイハウス」の改修工事 ご支援ありがとうございました!

ジョイハウスの外観

EHC モンゴルで行われている無償の教育支援学校「ジョイハウス1」、訓練センター「ジョイハウス 2」の働きについてEHCモンゴルの総主事であるバーサンドゥオーリ牧師のビジョンを受け、EHC日本では 2018年からこの働きのために支援をしてきました。

修繕の様子

 「ジョイハウス 1」は、ウランバートルのごみ集積所で暮らす貧困下の子どもたちに向けた無償の教育支援学校で、「ジョイハウス 2」は専門的な技術を身につける訓練センターです。
子どもたちは広大なごみ処理施設の近くで生活をしています。子どもたちが夢を持ち、希望を見出すために教育と職業訓練をするこの働きが必要とされています。EHCモンゴルでは、この働きを通して子どもたちに福音を伝えています。
2021年に新たな建物の購入をしましたが、コロナ過と戦争による物価の高騰や輸入の禁止等により影響が出ていました。2023年春に皆さんにご支援いただきました献金を送り、ジョイハウス右側200㎡のスペースの改修をすることができました。種まき秋号誌面にて、寒くなる前に左側の改修工事をするための支援をお願いしたところ、その必要が満たされ、献金を送ることができました。皆様のご支援にこころから感謝いたします。

ジョイハウスで遊んでいる子どもたち

バーサンドゥオーリ牧師より

 いつもモンゴルの子どもたちを覚えてお祈りをありがとうございます。
献金をお送りくださり、ありがとうございました。今年は、例年よりも天候が良く、少し暖かかったので、急いで工事をしました。皆様のご協力で修繕を終えることができました。本当にありがとうございました。これからモンゴルは寒い時期になります。モンゴルの子どもたちのために続けてお祈りください。日本の皆さんのためにもお祈りしています。

修繕後の様子