子どもたちに福音を! 2023年9月から2つのセミナーを開講

いのちのことば社子ども宣教室とCS活性化推進委員会では、2018年から行われてきた教会学校バックアッププロジェクトセミナー(全6回)を、3年ぶりに開講します。CSに熱い思いを持った仲間と共に、学びだけではなく、ディスカッションや経験豊富な先生方による継続的なアドバイスをいただきながら、各教会の子どもへの働きが建て上げられていくように企画されています。
また、メッセージを重点的に学びたいとの要望を受け、メッセージワークショップも行っています。
どちらのセミナーも具体的に役立つ内容です。
教会学校をこれから始めたいと思っている、また今は教会学校をしていないがどうにかしたいと思っている、そして今教会学校を行っている教会、このセミナーに参加して、子ども伝道について仲間と語り合ってみませんか? ぜひ教会学校の先生方をこのセミナーにお送りください。

過去の参加者の声

・ 地域の現状や、教会の過去・現在・未来について、考え学べたことが一番良かったです。
・ 先生方の学年別メッセージの実演がすばらしかったです。先生方のみことばの伝え方、ユニークで生き生きとしたメッセージ、ありがとうございました。他教会の皆様と分かち合いができたことも感謝でした。
・ 子どもたちを導くために、同じように頑張っている仲間と出会い、たくさんの刺激を受けました。

A CSメッセージワークショップ

説教の基本を学ぶほか、実演、発表などを通して、実際にCSでメッセージができるようになること、また子どもたちに福音を伝え、救い、成長、献身へと導くメッセンジャーになることを目指します。
今回は特に大切な「十字架」と「復活」についてのメッセージの実演を予定。また、対象年齢に応じたメッセージなど、講師陣による実演もあります。
時間:全日10時~11時30分 
参加費:1名12,000円(全6回分)
定員:20名

B 教会学校・こどもミニストリー・バックアップ プロジェクト

「教会学校再生」のための課題と問題点の整理、地域の子どもたちへのアウトリーチの取り組みや教会を子どもの居場所にすることなど、学ぶだけではなく、実践とそれぞれの教会の特性を生かした方策を一緒に考えます。講師陣の実践の様子も紹介。
時間:全日12時~15時
※昼食をご持参ください。
参加費:1名12,000円(全6回分)
定員:10教会程度
※各教会複数名の参加が望ましいです。

〈日程〉

①2023年 9月2日(土)
9月30日(土)
11月4日(土)
④2024年 1月6日(土)
2月3日(土)
3月2日(土)

〈会場〉いのちのことば社本社ビル
〒164-0001 東京都中野区中野2-1-5
〈講師〉
後平 一師 保守バプテスト同盟 恵泉キリスト教会関宿チャペル牧師
松原 智師 福音伝道教団 笹塚キリスト教会牧師
永田信昭師 日本長老教会 おゆみ野キリスト教会 土気チャペル牧師

詳細・お申し込みは、いのちのことば社・こども宣教室(Tel:03-5341-6930)まで。

教会学校バックアッププロジェクト&メッセージ ワークショップ