ミニゴスペルボックス・オアシス号 先島諸島 宮古島・石垣島 巡回レポート

石垣島を移動するオアシス号

 ミニゴスペルボックス・オアシス号は、昨年12月の薩南諸島巡回に続いて、3月25日から30日まで、先島諸島(宮古島・石垣島)を巡回。今回も、良い出会いがたくさん与えられました。沖縄本島から宮古島・石垣島に行くフェリーはないので、貨物船で先に車を送り、スタッフは空路で宮古島へ。宮古島はもう夏! と言ってもいいくらいの日ざしでした。

●3月25日。港で車を受け取り、みつば幼稚園とみつば保育園へ。園はすでに春休みなので、園児の姿はほとんどありませんでしたが、先生方が次々と来店。グッズ類が人気で、「これ、かわいい!」と気に入ったグッズをお互いに見せ合いながら、ご自分用に、プレゼント用にとお買い物。園長先生からは、「次回は春休みでなく、園児がいる時に来てください。園児とそのご家族にもこの商品を見てもらいたいから。福音宣教のためにね!」 園長先生のことばに励まされました。
 次は、光の園保育園へ。園の前の駐車場の大きな木の木陰に車を止めて販売開始。ちょうど通りかかった1人の方が珍しそうに立ち止まって、ひととおり見て回り、「なかなかない機会だから…」と言って、お孫さん用にグッズを購入してくださいました。
 続いて、日本基督教団 宮古島教会へ。前回訪問した時は、会堂建築中でしたが、今回はピカピカの新会堂の前で商品を陳列。すると、信徒の方々が次々と来店。牧師先生も来られて、「新型コロナの影響で子どもたちの集会はもてないんだけどね」と言いながら、子どもたちが来たときのために配るトラクトやプレゼントグッズを購入されました。

●3月26日。宮古聖ヤコブ教会に併設された聖ヤコブ保育園のピロティで開店。保育園の子どもたちも珍しそうにのぞき込んでくれます。セッティング後、教会の方や、保育士の方がお買い物に来てくださいました。
 夜は「宮古島キリスト教講座」の集会があり、会場の宮古バプテスト教会に向かい、講演終了後に販売タイムをもたせていただきました。お買い物中のお客様から、「私はいのちのことば社の本で救われました。リー・ストロベル著『ナザレのイエスは神の子か』を読み、これだけの知識人が本気でイエス・キリストを信じているのなら、私には信じられない理由はないと思いました」とのうれしい証しが聞けました。販売後に牧師先生から、「宮古島を想ってくれてありがとう」とのことばも頂きました。
 この巡回はスタッフひとりの力ではなしえません。いのちのことば社のスタッフと、祈りつつ支えてくださる多くの方々、そしてもちろん主なる神様あっての働きです。神様と、関わってくださっているすべての人への感謝として受け止めました。

●3月28日。オアシス号は船で、スタッフは飛行機で石垣島に。無事に港で合流。いよいよ石垣島巡回のスタートです。最初に伺ったのは、日本聖公会 石垣キリスト教会。3月から27年ぶりに定住の牧師が赴任なさっていました。これからのご活躍を祈ります。販売中、1人の女性が、道路脇に止めたオアシス号の横で立ち止まり、しげしげとオアシス号を見回しています。お声かけすると立ち寄ってくださいました。聞けば、その方はクリスチャンで、「伝道したいと祈っている方にプレゼントをしたいが、何か良いものが与えられますように」と祈っておられたとのこと。いつもは車で行く買い物に、たまたま歩いて出かけ、たまたま通った近道で102年に1度しか訪ねてこないオアシス号に出合ったとのこと。「神様は祈りに応えてくださる。神様はすばらしい」と牧師先生、その方と共に感動を分かち合いました。

●3月29日。この日は、八重山福音光る海教会の主日礼拝に出席。文書伝道デーとして証しと販売をさせていただきました。奏楽はギター。優しい音色のギターに合わせて、教会福音讃美歌の曲を賛美しました。天候も支えられ、礼拝後は、外に商品を陳列して販売。みなさん、楽しそうに書籍やグッズを手に取ってご購入くださいました。
 午後は、八重山バプテスト教会へ。前回は時間が合わなかったために4年ぶりの訪問に。牧師もこの1月から赴任されたばかりとのこと。到着を待ってくださっていた信徒の方々は「こんなにいろいろあるんだ!」と驚き、喜んでくださいました。ここまで来たかいがあります。

●3月30日。オアシス号先島巡回もいよいよ最終日。カトリック学園 海星幼稚園、ちいろば保育園へ。

 神様の守りと導き、また皆様の祈りと献金のご支援を頂き、宮古島・石垣島を巡回してきました。良い出会いが与えられ、喜ばれ、さまざまな証しを聞かせていただきました。それぞれの教会が明るく、地域に根ざした取り組みがなされているのが印象的でした。
 今回の経費は19万円となりました。売上から捻出できる経費はおよそ5万円で、献金必要額は14万円ほどです。今後の離島巡回の継続と車両維持のためにも必要があります。引き続きオアシス号による文書伝道巡回のためにお祈りとご支援をいただけましたら幸いです。
(宣教室文書伝道課 中村信義)

■献金先口座 郵便振替00170-8-10387「いのちのことば宣教団」
※備考欄に「オアシス号巡回のため」とお書きください。

日本基督教団 宮古島教会で

八重山福音光る海教会(石垣島)で