まんがで知る 聖書のこと、信仰のこと

 「活字の本は読みたがらないけど、まんがなら」というお子さんは多いのではないでしょうか。子ども伝道まんが雑誌月刊『らみい』は、聖書物語のみならず、子どもたちの日常や疑問を題材にしたまんがを連載しています。聖書のこと、イエス様のこと、クリスチャンの生き方などを、登場人物に自分を重ねながら知っていくことができます。子どもたちの日々のディボーションを助ける「毎日のみことば」や、クイズなども掲載。幅広いコンテンツを通して、子どもたちが楽しくイエス様を知り、みことばに親しめるようになっています。

お知らせ&トピックス

らみい

ご購入お申し込みこちら

新連載開始!

5月号から神様がつくられた宇宙の話をかいた新連載「星の創造」がはじまったよ! 第一回目は太陽系について。日曜学校でつかっている「ワークブックせいちょう」のグレード2,3とのコラボ企画なんだ。ワークブックではもっと掘り下げて説明しているよ。神様の作った宇宙ってすごいんだ。

らみい公式Twitter

「毎日のみことば」配信中! ぜひフォローしてね♪

連載

ラムリィたちの冒険長谷部愛美
ボクはこひつじラムリィ。
羊飼いエリに導かれて、「大泉源(だいせんげん)」へ仲間たちと旅をしているよ。
旅の途中でエリからはぐれてしまったり、この世界のいろんな危険に出会うけど、いつもエリが助けてくれたんだ。
今、ボクたちは森の中にいるんだ。
エリに託された「聖書」を持って、仲間たちと一緒にエリが待ってる「大泉源」に向かうよ!
■ラムリィ
いちどエリの群れからはぐれてしまったこひつじ。探し出してくれたエリに託された聖書を持ってエリが先に行った大泉源を目指します。
■ラムヨン
地図を覚えたり、みんなを案内するのが得意。
■ラムリア
お料理が得意なしっかり者。
■ラムドン
運動が得意で人気者。猪突猛進。
■ミミリィ
生まれたときから片耳がないけど、人一倍やさしい子。
■ラムラン
群れの中いちばんのおしゃれさん
■ラムダン
植物を育てるのが得意。よく文句を言ってしまう。
■ラムベン、ラムプイ
科学や数学が大好き。群れの中でも論理的。
ためし読み
帰ってきた赤星くんたち漫画 勝間としを・構成 かつまかずえ

 転校生赤星大介は、山中メグと桜トモコと探偵局を作り、さまざまな事件を力をあわせて解決してきた。メリー宣教師に育てられた大介は、両親と暮らすためアメリカに渡る。2年後、日本にもどってきた大介は、双子の弟、友太を連れてきていた。誰にでも心を閉ざしている友太だが、再び事件を解決しながら、人を変えていく大介たちに巻きこまれて、心の扉を少しずつ開けていくようになる。

■赤星大介(中央)
メリー宣教師に育てられた元気な優しいクリスチャンの男の子。事件を解決して、人を助けるのが好き。「もう終わりじゃない。イエスさまが助けてくださるよ」が口ぐせ。
■山中メグ(左)
学級委員をしている活発なクリスチャンの女の子。武道が得意で、悪者相手でもひるまないけれど、ちょっと怒りんぼ。
■桜トモコ(右)
メグの親友。食べることが大好きで、おっちょこちょいなクリスチャンの女の子。フレンチ・ブルドッグのごん太と、ロボット犬マロンを飼っている。

■メリー先生
大介を育てた宣教師。スイーツを作るのが得意で、どんな子どもたちでも暖かく迎えてくれる。
■赤星友太
いやいや日本に連れて来られた、大介の双子の弟。裕福な夫妻に可愛いがられて育ち、急に、本当の両親のもとに帰ることになって傷ついている。将来は宇宙飛行士になるのが夢。
ためし読み
らみいちゃんの聖書冒険記みやしたはんな

世界で一番読まれている本「聖書」には一体何が書いてあるの?
子羊のらみいちゃん、ララちゃんと一緒に聖書の世界へ不思議な旅に出かけよう!

「らみいちゃんのまんが聖書物語」好評発売中!ご購入はこちら
聖書ってどんな本?光後たみこ

聖書ってどんな本?という素朴な疑問にジャンたちが答えるよ。わかりやすいイラストで聖書の世界を楽しく学べます。

■ジャン
フランス人の男の子。熱心に聖書を読んでいる。
■まりあ
勉強は苦手だけど、人の話を聞くのは好き。
■マル太
動く丸太。実は働き者。

ためし読み
ハリネズミくんトミきち

ハリネズミの男の子とその家族が日常の何気ない事を通して神様や聖書的真理を見出していきます。

alignleft

■ハリネズミくん
クリスチャンの両親と暮らしているハリネズミの男の子。
喜怒哀楽が激しいが根は優しい子供。
好きな食べ物はトウモロコシ。
好きなスポーツはサッカーと野球だが、足を怪我した時に運動ができず、絵を描くのも好きになった。
日常の生活を通して神様から色々と学ばさせられている。

ためし読み
なぜ?なに?ことちゃんやまかわひさこ

ことちゃんのお家は教会の隣りにある牧師館。産まれたときから教会で生活してきたことちゃんの聖書のみことばの疑問、日常の信仰生活の疑問を半ノンフィクションで描いています。

■ことちゃん
■とわくん
■あみちゃん
■そうくん

■ことちゃん
聖書のみことば、信仰のなぜ? なに? 率直な疑問をいつも考えている。4人兄弟の長女。
■とわくん
いつも活発で元気な男の子。ついつい調子にのってしまうことちゃんの弟。
■あみちゃん
無口で少し無愛想だが、いざとなると頼りになることちゃんの妹。最近、ボクシングを始めた。
■そうくん
とにかくかわいい男の子。無邪気な末っ子。
■お父さん
牧師。みことばによっていつも子どもたちを教え、導く役割。
■お母さん
お父さん同様、みことばによって子どもたちを教え導きつつ、ついつい、子どもたちといっしょに悩んだり、教えられたり。

ためし読み
かけるとコロ助の毎日がワンダフル!
水瀬こりす

くいしんぼうのかけると、かしこいわんちゃんコロ助の4コマ漫画。楽しみながら聖書のことが学べちゃう!これを読めば、あなたにも明日からワンダフルな毎日がおとずれるかも…!?

■虹尾かける
小学2年生。くいしんぼうで、好きな食べ物はおにぎり。
■コロ助
聖書にくわしいわんちゃん。ゴールデンレトリバーの子犬。
ためし読み
あの人をさがせ!みゆき

たくさんの人たちにまぎれて、“あのヒト”が隠れているよ。
きみは見つけることができるかな? 旧約聖書や新約聖書の世界を一緒に楽しく冒険しよう!

ためし読み
「あのヒトをさがせ!―イエスさまとであうたび」好評発売中!ご購入はこちら