いのちのことば社絵本大賞 作品募集

絵本を通して福音を伝えたい人のための
第2回 いのちのことば社 絵本大賞 ≪作品募集≫

応募締切2021年5月31日(当日消印有効)

対象 応募作品のきまり

子どもにキリスト教の福音を伝えることを目的とした絵本。自作・未発表の絵本作品。
(応募点数 複数可)

応募資格

商業出版の経験・未経験は不問。複数人による共作も可。

作品の規定

画法、技法は自由。

テーマ:
① 自由 ②クリスマス絵本(聖書物語でも創作でも自由)のいずれかで制作してください。

絵本の対象年齢:
①3~4歳向け ②5~6歳向け のいずれかで制作してください。

編成

タイトルページ(扉)1ページ+15見開き30ページ=計31ページ。
扉を1ページ目とする。

作品の制作方法

原画に文章は直接書き込まずに制作。応募用に原画をコピーまたはスキャンして、文章が入った状態の「ダミー絵本(ページ順に本のように綴じられたもの)」を、下記の仕上がりサイズで作成してください。入賞者には後日、原画を送付していただきます。
デジタル制作の場合も同様に「ダミー絵本」を制作してください。入選の場合はデジタルデータでの入稿をしていただきます。
お送りいただいた「ダミー絵本」は返却いたしません。

ダミー絵本の仕上がりサイズ

①縦210mm×横210mm(正方形)②縦297mm×横210mm(A4) のいずれかで制作してください。
*原画は、仕上がり寸法にした時に、上下左右最低でも3ミリ、できれば10ミリ程度はみだすように塗りのばしてください。

応募票

作品タイトル(選択したテーマと対象年齢)、作者名(ふりがな)、ペンネーム、生年月日、住所、電話番号(日中連絡がとりやすい番号)、メールアドレス、プロフィール(出版経験・所属教会または出席教会名も要記入)。
*共作者がいる場合、その方の応募票も付けてください。
応募票ダウンロード

送付先〈ダミー絵本と応募票〉※原画は送らないでください。

〒164-0001東京都中野区中野2-1-5 いのちのことば社出版部絵本大賞係
電話番号:03-5341-6920

結果発表

2021年7月15日までに応募者全員に結果を通知いたします。
選考結果は当社ホームページおよび、当社発行の主な月刊誌、週刊紙の8月発売号にて発表予定。作品紹介と講評は、9月発売号の「いのちのことば」および当社ホームページにて掲載予定。

賞金

受賞作品は、当社「たいせつなきみブッククラブ」(月刊定期購読絵本)や単行本として書籍化し、その初版発行印税を賞金といたします。

その他

入選作の出版権は当社に帰属するものとします。(5年間)
入選作の刊行に関する条件は、当社規定によります。

お問い合わせ

応募についてのお問い合わせはメールにてお願いいたします。
いのちのことば社出版部メールアドレス publish@wlpm.or.jp

過去の いのちのことば社 絵本大賞の受賞作品

いのちのことば社絵本大賞 受賞作品紹介&講評