『ブラジル移民船上のキリスト』に関する報道について

2021年12月13日

 

平素より、いのちのことば社の本をご愛読いただき、感謝申し上げます。

11月26日付のYAHOO!ニュースで取り上げられた、弊社発売の本(自費出版『ブラジル移民船上のキリスト』〈以下、本書〉)に関する記事について、事実と違う事柄が掲載されておりますことをお知らせします。

・本書は、唯一の著作権者である寺尾貞亮氏より、自らの原稿を自費出版として出版してほしいとの依頼を、いのちのことば社が受け、編集・印刷を行い、発売したものです。

・寺尾氏は、弊社で発行する前に、本書の原稿とほぼ同じもので、簡易的な冊子50冊をブラジルの業者に依頼して製作しましたが、寺尾氏にはそれが出版であったという認識はなく、当然、出版に関するいかなる権利についての契約も、そのブラジルの業者との間には存在していません。実際、50冊すべてを自分で受け取り、知人に配布しています。

なお、今回の元記事である「ニッケイ新聞」の記事には誤りが複数記載されています。

・「日毎叢書企画出版の石田勉さん」とありますが、石田氏は同出版の人物ではありません。

・「日本の出版社にも苦情のメールを送った」とありますが、本ニュースが流れて2週間以上たった現時点(12月13日)でも受信していません。

 弊社で製作・販売した本書に、法的な瑕疵はありません。また、弊社に出版が依頼される前の事情を弊社では認知しておらず、いのちのことば社が非難を受けるべき案件ではないことをお知らせいたします。

 

いのちのことば社 出版部

東京都中野区中野2-1-5
電話 03-5341-6924
FAX 03-5341-6932