ナミセンゲレを探し求めて あなたの視点はどこ?

バーダー・マインホフ現象をご存知ですか? これは「頻度錯誤」とも呼ばれる確証バイアスで、一度強く意識するとその意識が引き金となり、その後も強調されて映し出される効果を指します。例えば、新しい車を買おうとしているときに、購入したい車種が街中に溢れているように思えることです。周りの世界は実際には変わっていないのに、あなたの意識が注意を喚起し、視点や経験を変えてしまうのです。
私はキリストとの歩みにおいてこの頻度錯誤を考えることが好きです。新しい方法でイエス様に出会うことを意識すると、どこにでも臨在しておられるイエス様をもっと身近に感じることができます。私も友人からの簡単なアドバイスのお陰で新しい場所でイエス様と出会うことができました。隣人との交わり、自然の美しさ、また子どもたちと囲む食卓の中で、私はイエス様と新たに出会います。
キリストは私たちがどこにいても私たちのところまで来てくださり、いつも私たちの心と出会うことを切望しておられます。愛と希望と癒しをもたらしてくださるイエス様に目を向けるとき、私たちはいつでもその臨在を感じることができるのです。これこそ、私たちが抱く希望であり、私たちがイエス様をあらゆる人、あらゆる場所に宣べ伝えるときに体現する良き知らせなのです。
イエス様と同じように、私たちEHCも人々がいる所に現れ、私たちの隣人、地域社会、そして国々の至る所でイエス様を見ることができるように、あらゆる場所でイエス様の存在への意識を促し、頻度錯誤を贈り物として提供するのです。
だからこそ、EHCはイエス様を世界中に届けるために必要なことは何でも喜んで行います。皆さんが贈り物や祈りによって奉仕者を支援するとき、それは、あらゆる所でイエス様に目を向かせる手助けをしていることになるのです。皆さんのパートナーシップに心から感謝しています。
モザンビークからのストーリーを読んであらゆる場所にイエス様がおられることを知り、キリストの福音を世界に伝えるためにあなた自身が新しい視点によってイエス様の臨在に気づくことができますように。

EHC国際総裁 タナ―・ピーク

モザンビーク・ナミセンゲレ

モザンビークにあるナミセンゲレはへき地で、地図を調べてみてもそこにつながる道は出てきません。グーグルで「Nhamissenguere」を検索すると、ただ座標が出てくるだけです。ショッピングモール、レストランやアトラクションもないところです。ウェブで見る限り、ナミセンゲレは地図上で重要な所ではないかもしれません。しかしナミセンゲレは重要であり、神様に似せて造られた人々の故郷なのです! モザンビークのEHCチームは、そこに行く方法があるはずだと確信したのでした。

開始

EHCでの伝道はクリスチャンの心の中から始まります。モザンビークで牧会するクレリスナン・コスタ牧師は、EHCチームにナミセンゲレの孤立した人々のために感じている自身の重荷を話してくれました。しかし、どうすればそこに行けるのかという課題がありました。ナミセンゲレに住んでいるほとんどの人々は、都市部まで48時間から72時間かけて歩かなければなりません。孤立した村の住民が収入を得るため木炭を売りに出かけたり、薬を買うため裸足で数日間歩くことを想像してみてください。
モザンビークは大河が張り巡らされている海岸沿いの国です。近年、熱帯サイクロン「イダイ」のような季節性サイクロンがモザンビークを襲っています。橋が流され、道路が水没したナミセンゲレのような孤立した地域には、機動力のあるバイクでさえも到達できないのです。
ナミセンゲレ周辺の水没した地域は、陸路ではアクセスできません。空路はどうでしょう? 2022年、マーシーエアはモザンビークのEHCチームと提携して協力を始めました。そして、ヘリコプターによって福音を届けることができるようになりました!
「私たちにイエスのことを知らせるために遠くからここまで来たのですか?」とナミセンゲレのある男性は尋ねました。彼の目からは涙が溢れていました。「私と私の家族は、あなたが話しているこの救い主、主イエスを受け入れたいのです」と彼は告白しました。ついにこのナミセンゲレに福音が届けられたのです。
良い知らせはこの男性の心を動かしました。彼は福音を見つけるために旅をする必要はありませんでした。福音が彼のところまで来たのです。

現地レポート

私たちは、モザンビークでのアクセスの難しさから、福音が伝わらない場所の多さに戸惑っていました。これらの場所に福音を届けるためには、多くの資源が必要となります。実際、多くの宣教チームは、そのような理由から、こうした場所を諦めて交通の便がよく、アクセスしやすい都市部に集中していました。つまり疎外された人たちは見捨てられたも同然の状態でした。
チームとして、私たちはこの国の人里離れた場所へ良き知らせを伝える伝達者となることに注力しています。足を踏み入れる先々で、私たちは波及効果として変化の波を残すことを目的としています。教会指導者を訓練し、大宣教命令を果たすために伝道しています。私たちの活動に休止はなく、あらゆる方法でパートナーとの関わりを継続しています。この地域は良き知らせを蒔くための肥沃な土地であるため、すべての村、家庭、人々にイエスの光をもたらすための絶え間ない努力が必要なのです。
現在、200人以上の新しい信者がナミセンゲレに住んでいます。