EPISODEエピソード

スーパーブックとは

クリス(少年)・ジョイ(少女)・ロビック(ロボット)、3人の主人公を
聖書の世界へ連れていくタイムマシーン。それがスーパーブック!

クリスやジョイには学校、友達、親子関係などの日常のさまざまなトラブルが起こります。
そんなとき、クリスたちの前に「スーパーブック」が登場、3人を聖書の世界へタイムスリップ。そこで出会う聖書の登場人物たちが、彼らのいろいろな問題を神様の助けによって乗り越えていく姿を見て、クリスたちも自分のトラブルを神様の助けによって解決しようとします。

スーパーブックは、世界中の子どもたちに
「イエス・キリストは救い主である」という福音を
わかりやすく伝えています。

EPISODE1だましたのは誰?~天地創造の物語~

約束を破った時あなたはどうしますか?
 
クリスは父親のクアンタム教授が留守の間、入るなと言われていた研究室に入り、発明品を試して部屋を荒らしてしまう。そこへスーパーブックが現れ、クリスと友達のジョイ、ロボットのロビックは聖書の世界へ。
3人が着いたのは天。そこでは堕天使ルシファーが天を支配するため天使長ミカエルを倒そうとしていた。スーパーブックが次に3人を連れて行ったのはエデンの園。アダムとエバという男女が動物たちと幸せに暮らしていた。しかしエバはヘビにそそのかされ、神に食べるなと言われていた善悪の知識の木の実を食べてしまう。そしてアダムも。その結果は・・・。 
家に戻ったクリスたち3人は、クアンタム教授にどうするのだろうか。

EPISODE2生けにえは息子~アブラハムの試練!~

大切なものをささげられますか?
 
ゲーム機カラポ9は人気が高く入手困難な状態。クリスはカラポ9を手に入れるが、ある重病の子供がカラポ9を欲しがっていることを知り、クリスは複雑な気持ちになる。その時、スーパーブックが輝き、クリスとジョイ、ロビックは旧約聖書の時代に。少年イサクと知り合い、心を通わせる三人。父親アブラハムとも話をし、イサクが生まれた経緯を知る。子孫が繁栄することを神が約束し、その約束の子がイサクだった。しかしクリスたちとアブラハムが出会った翌日、神はアブラハムにイサクを生けにえとして捧げよと命じる。アブラハムは神に従い、イサクを神に捧げるべく山に登り、まさに息子を捧げようとしたその時…。
現代に戻ったクリスはカラポ9をどうするのだろうか。

EPISODE3長男VS次男一番争い~ヤコブとエサウ~

赦すことはむずかしい!?
 
水鉄砲や水風船で遊んでいたクリスとジョイ。ジョイが投げた水風船がロビックに当たり、故障してしまう。ジョイの言うことしか聞かなくなったロビックを見て腹を立てたクリスは、ジョイが謝っても赦さない。そんな時、スーパーブックが、クリスたちをイスラエル南部ネゲブ砂漠へ。3人はエサウとヤコブの双子の兄弟と出会う。お腹をすかせて戻った兄エサウに、長男の権利と引き換えなら煮物を食べさせてやると言う弟ヤコブ。空腹に耐えきれず遂にエサウは・・・。そこでスーパーブックが別の世界へ。カランという場所に逃げていたヤコブは悩んでいた。兄の祝福を横取りしたため、怒ったエサウから「絶対に赦さない」と言われていたが、遂にエサウに会う決断をする。その結果は・・・。
そんな二人を見て、クリスとジョイはどうしたのだろうか。

EPISODE4モーセよ、立ち上がれ~エジプト大脱出作戦~

あなたにとって最高の冒険は?
 
クリスとジョイとロビックがスーパーブックの旅で最高の冒険は何だったか論じ合っているとスーパーブックが開き、3人はミデヤンの地に連れられ、モーセに出会う。すると突然モーセは神に呼びかけられ、エジプトへ行き、虐げられているイスラエル人を救えと言われる。モーセは兄アロンと共にエジプト王にイスラエルの民を解放するよう交渉する。しかし王が頑なに拒んだためエジプトに数々の災いがもたらされる。最後の災いの後、エジプトからようやく出て行くが、悔やんだエジプト王は軍勢を率いてイスラエル人の後を追う。逃げるイスラエル人の目の前には大きな海があった。モーセが海に向かって杖を高く差し上げると…。
部屋に戻ったクリスとジョイとロビックにとって最高の冒険とは何だろうか。

EPISODE5金の子牛か神の約束か~十戒物語~

規則はいらない?
 
クアンタム家はジョイとロビックと一緒にキャンプを楽しんでいた。クリスは両親やレンジャーが定めた規則を無視すれば、もっと楽しい冒険が出来ると密かにもくろむ。その結果、クリスとロビック、ジョイは暗い洞窟に迷い込む。
その時スーパーブックはイエスラエルの人々が規則と法律の難しさに直面している時代にクリスたちを連れていく。モーセが神に会うために山に登った時、アロンと共に残されたイスラエルの人々の中には堕落する者がでてきた。モーセが十戒を携えて山から下りてくると、そこは・・・。どうするモーセ。
洞窟に戻ってきた3人は、規則についてどう考えたのだろうか。

EPISODE6一撃石なげ!~少年ダビデ対巨人ゴリヤテ~

恐れない秘訣は何?
 
スクールバンドのオーディションに参加することになったクリス。練習では絶好調だったものの、観客を前にした途端に逃げ出してしまう。自信をなくしたクリスを励まそうとするジョイ。そんな彼らは、スーパーブックによって3千年前のイスラエルへ送られ、戦地に向かうダビデに出会う。戦地では、ペリシテ軍が用意した最強の兵士、巨人のゴリヤテが挑発していた。少年ダビデは、ゴリヤテの対戦相手に名乗りを上げる。誰もが無理だと思ったがダビデは・・・。
現代に帰ってきたクリスは、オーディションに戻るのだろうか。

EPISODE7ダニエル 勇気の物語!~人間VSライオン?~

勇気を出す秘訣とは?
 
クリスたちはスケートボードパークで小さい子供がいじめられているのを目撃するが、見て見ぬふりをして立ち去ろうとする。その時スーパーブックが現れ、クリスたちを古代バビロンのダニエルの所へ連れていく。ダニエルは日に3回神に祈りを捧げる信仰深い男で、ダリヨス王に最も信頼を置かれる有能な家来だった。そんなダニエルに嫉妬したアルサランとその取り巻きが王以外の者に祈りを捧げることを禁止する法令を作って、裏から手を回し王に署名させた。ダニエルは法令違反で、ライオンの穴に入れられてしまうのだが・・・。
スーパーブックが3人を現代に連れ戻すと、そこには、まだいじめられている少年がいた。クリスはどうするのだろうか。

EPISODE8最高のプレゼントをゲット?~はじめてのクリスマス!~

クリスマスはプレゼントの日?
 
クリスマスはプレゼントの日だと思っているクリスは、モールの抽選会で当選する。モールでは貧しい母と息子がプレゼントも買えずに、ただ商品をながめていた。大喜びするクリスたちを、スーパーブックは、世界が一番大切なプレゼントをもらった日に連れていく。そこはヘロデ王が、ユダヤの王として生まれた子を探しに来ていた天文学者を接待しているところだった。ヘロデ王はその赤ん坊を殺そうと考える。次に3人は、ベツレヘムで泊まる宿がなく家畜小屋に泊まることになった身重のマリアと夫のヨセフに出会う。そしてついに・・・。
現代に戻ったクリスは、モールで見ていた少年にどうするだろうか。

EPISODE9トリックじゃないさ、ミラクルさ!~イエス様の奇跡!~

本当の奇跡とは?
 
公園で神秘的なストリートマジシャン、ミラクロの奇跡のマジックを見たクリス。本当に奇跡を起こす力がミラクロにあると信じ始めた時、スーパーブックは子どもたちをガリラヤに連れ出す。そこでは病気の人を癒したり、湖の嵐を静めたり、悪霊に取りつかれた男から悪霊を追い出したりとイエスが起こす奇跡を目のあたりにする。クリスは数々の奇跡を体験する中、あることを理解する。それは・・・。
現代に戻ったクリスは、まだミラクロの奇跡を信じているのだろうか。

EPISODE10君の足を洗わせて!~イエス様 最後の晩餐~

本当の王様の姿って?
 
世界バンドコンテストに招待されたクリスは王様気取り。その時スーパーブックは3人をベタニヤへ。そこでは、イエスの弟子たちが、誰が一番偉いかで口論していた。翌日エルサレムに到着すると、民衆はしゅろの枝で熱狂的に歓迎をしたが、弟子のユダは、ロバで入場するイエスの姿に失望する。さらに神殿の中で商売をする商人たちを追い出すイエスの姿にあきれてしまう。またイエスが弟子たちの足を洗い始めると、「王様がすることではない」と怒ってしまう。そして最後の晩餐の席で、ユダはある決心をする。それは…。
王様であるイエスが人に仕える姿から、現代に戻ったクリスはどんな行動に出るのだろうか。

EPISODE11死なないで、イエス様!~十字架と復活の物語~

本当の愛とは?
 
ゲッセマネの園で祈るイエスは、逮捕されてしまった。
一方クアンタム家では、クリスのおじさんスタンと一緒に食事をするように提案するママのフィービーとライブに行くと主張するクリスがケンカ中。その時突然スーパーブックが、フィービーを含めた4人を2千年前のエルサレムに連れていく。そこでは、イエスが裁判にかかっていた。神を冒涜した罪で十字架刑が決定してしまい、母マリアや4人の前で、イエスは処刑されてしまう。だが、3日目にマグダラのマリアがやってきて不思議なことを言い出す。それは・・・。
現代に戻ったクリスは、フィービーに何を言うだろうか。

EPISODE12目からウロコ?~いじわる男サウロの決心!~

もう一度チャンスは与えられるの?
 
クリスたちは、クアンタム教授の研究室で泥棒の少年ジェイソンに出くわす。ジョイは警官に渡さず更生のチャンスを与えようと主張するが、クリスは罰を受けさせるべきと言う。その時スーパーブックは、クリスたちをキリスト教初期の時代へ連れていった。そこでキリスト教徒を迫害しているサウロという男に出会う。イエスの弟子たちを捕らえるためダマスコに向かっていた道中で、サウロはイエスの声を聞いた。そして彼は目が見えなくなってしまう。回心したサウロは、イエスを信じるアナニヤに出会い、目からウロコのようなものが落ちる経験をする。
現代に戻ったクリスは、少年ジェイソンをどうするのだろうか。

EPISODE13地球最後の日!~ぼくらの黙示録~

全てを新しくしてくださる!?
 
クリスは母に頼まれた家の掃除を、スーパーサージ発電機を使って一気に終わらせようとした。発電機のパワーを最大に上げた結果、とうとう発電機は爆発し家は全焼してしまう。クリスが、自分は絶対に赦してもらえないと思い込んだ瞬間、スーパーブックが子供たちを旅に連れ出す。クリスは、この世の終わりを前にしたサタンに出会う。一方ジョイとロビックは、天国に降り立った。そこではヨハネが神様の意思を記録するために、ある時を待っていた。
サタンはクリスを誘惑し、この世は最後の時を迎える。クリスに絶対絶命の危機が迫ったその時に、白い馬に乗ったあの方がやってきた。その方は・・・。
現代に戻ったクリスを彼の両親はどうするのだろうか。

DVDを購入する

スーパーブックシーズン1のDVDはこちらよりご購入いただけます。

EPISODE1嘆きのヨナ〜魚に食べられた男~

自分が気に入らないことでも神に従うべきですか?
 
ジョイはシャロンが自転車泥棒をするのを目撃するが、驚いたことに、校長は犯人を罰しようとはしない。反発するジョイ。するとジョイとクリスとロビックはスーパーブックに導かれ、神の命令に従わず嵐の中の舟にいる預言者ヨナの所へ。遂に4人は、大海に投げ込まれ、巨大な魚に呑み込まれてしまった。ヨナは観念してニネベに行き、堕落した人々に40日後神の裁きが下ると説くのだが・・・。
スーパーブックに連れ戻されたクリスたち。ジョイはシャロンにどうするでしょうか?

EPISODE2売られたヨセフ〜エジプト王の夢を解け!~

人の目にはわからなくても神にはちゃんとご計画があるの?
 
クリスは大事なサッカー観戦を前に、完璧なプランを立てた。ところが、クアンタム教授が故障した車を助けたために、そのプランが台無しになる。不満いっぱいの3人はスーパーブックによってヨセフの時代へ。ヨセフは兄たちに奴隷として売られ、エジプトで悲劇的な人生を送っていたが、エジプトのファラオの夢を解き明かして監督に出世した。大豊作ののちに大飢饉に見舞われるが、ヨセフの指導のおかげで、エジプトは安泰だった。そこにヨセフの兄たちがカナンからエジプトへ食料を求めてやってくるのだが・・・。
クリスは自分のプランよりも、神のプランを優先できるでしょうか?

EPISODE3炎の中の3人〜4人目は誰?~

どんな時でも神に従い正しい選択が出来ますか?
 
テストがあるのを忘れて勉強しなかったクリスは、トッドが手に入れたというテスト解答のデータを携帯にダウンロードするが、ジョイに見つかり大騒ぎに。するとスーパーブックが現れ、神に従った3人の男たちの元へ連れて行かれた。紀元前500年のバビロン。王のネブカデネザルは金の像を建て、民衆に拝むことを強要しようとしていた。王の役人のメシャク、シャデラク、アベデ・ネゴは、決断を迫られていた。像を拝めば、信ずる神に背くことになる。だが拝まないと燃える炉の中に投げ込まれて命を失ってしまうからだ。拝むことを拒否した3人は、王の命令で燃える炉に投げ込まれることになるのだが・・・。
反省したクリスは、トッドの解答をどうするでしょうか?

EPISODE4崩れたエリコの城壁〜ラハブの決心~

嫌な人と思った相手でも、仲間になれますか?
 
同じような工作を作るベッキーと一緒に作業をするよう勧められるジョイ。しかしベッキーに突っぱねられ腹を立ててしまう。するとジョイとクリスとロビックはスーパーブックに導かれ、ヨシュアに出会う。3人のスパイを送り込み、エリコの様子を探ろうとしているヨシュア。彼らはエリコに潜入し、イスラエルの神と軍隊を恐れるラハブの家へ行く。そこへエリコの兵士がやって来た。ラハブは、機転を利かせてスパイたちをかくまい、逃がす。そして遂にヨシュアは、契約の箱を担ぎ、エリコの町の周りをまわることを命令した。すると・・・。
さてジョイはベッキーといっしょに課題の制作に取り組めるでしょうか?

EPISODE5王妃エステル〜この時のために…~

あなたは、良いことをする勇気がありますか?
 
ジョイは車椅子の生徒ボニーを、女子リーダーシップクラブのメンバーに推薦するが、部長のジャニスに反対されてしまう。ジョイには部長の反対を押し切る勇気がなかった。
そんなジョイたちをスーパーブックが連れ出したのは、紀元前5世紀のペルシャ帝国。帝国の王が決めた法律は厳しく、逆らうと誰でも処刑される。帝国の重臣ハマンはユダヤ人の家臣モルデカイとそりが合わないため、国内の全ユダヤ人を死刑にする法律を王に作らせてしまう。モルデカイのいとこであり王妃であるエステルは、ユダヤ人を救いたいが王に進言する勇気がない。ユダヤ人の運命はいかに?
ジョイは、クラブのミーティングで勇気を出すことができるだろうか?

EPISODE6バプテスマのヨハネ〜荒野で叫ぶ声となれ!~

正しい生き方をあなたはしていますか?
 
クリスはサムからゲームの違法コピーをもらうが、ジョイに見つかり、説教される。するとスーパーブックが、クリス、ジョイ、ロビックを紀元1世紀のヨルダン川辺りに連れて行く。出会ったのは、バプテスマのヨハネという野生的で豪快で向こう見ずな預言者だった。自分は救い主が来るまでその道を整えるのが役目と語るヨハネは、誰にでも正しい行いを求め、悪いことを悪いと言い、国王ヘロデと王妃ヘロデヤの罪も指摘した。逆恨みしたヘロデヤに憎まれ、ヨハネは逮捕されてしまった。娘のサロメを使って、ヨハネを処刑しようとするヘロデヤの計画とはいったい何か?
さて、クリスはサムに、ゲームを盗むのはいけないと言えるだろうか?

EPISODE7恐れるな!パウロ〜たとえ船がこなごなになっても~

どんな状況でも、あなたは神の使命を果たすことが出来ますか?
 
クリス、ジョイ、ロビックは洪水被害のあった地域の災害救援所でボランティアをしている。蚊が多く、どこもかしこも水たまりがあり泥だらけな環境に、ジョイが耐えきれずに泣き出してしまう。そこにスーパーブックが現れパウロのもとへ。
エルサレムでの暴動の責任を問われ、ローマでの裁判を受けるために、パウロは船でローマへ向かう途中だった。天候が変わり嵐の中でパウロは「キリストが守ってくれている。船は大破するが誰も死ぬことはなく島にたどり着く」という言葉を船員やローマ兵士らに伝えるのだが・・・。
スーパーブックで現代に戻った3人。ジョイは自ら救援活動を再開することができるだろうか?

EPISODE8ヨブと3人の友人〜どうしてこんな目に~

どのような目にあっても、へこたれず神さまを信頼出来ますか?
 
クリスは人生で最悪の1週間に見舞われていた。お金を盗まれ、怪我をし、さらに大好きなおじいちゃんが亡くなってしまう。どうしてこんなひどいことばかり自分に起きるのか、苛立ち、ジョイに八つ当たりするクリス。スーパーブックはクリス、ジョイ、ロビックをヨブに会わせた。ヨブは想像を絶する悲劇に見舞われていた。財産と子供たちを失い、病気にかかってしまう。さらに3人の友人がやって来て、「これは神様の罰だ」とヨブを責めたてるのだが・・・。
クリスはヨブから何を学ぶでしょうか?

EPISODE9ノアの箱船〜新たな世界はどこにある?~

神は悪を放っておかない。では正しい人はどうなるのでしょうか?
 
クリスとジョイは学校をサボって不良のスケボーグループが来るスケートボード場へ。クリスはそのグループに入りたいと、またジョイはグループのリーダーのピアースがかっこいいと思っている。ロビックは止めるが2人は理解しない。すると3人はスーパーブックで暴動が起こっている町に降り立つ。そこは人間が堕落し、荒れ果てた世界だった。人々は悪に染まり悪くなるばかり。神は人間を造ったことを後悔し、大洪水を起こして人類を滅ぼそうとする。しかし、唯一正しい人と認めたノアだけにはその計画を告げ、箱船を造るように命じるのだが・・・。
クリスとジョイはピアースたちとの関係をどうするでしょうか?

EPISODE10臆病な勇士ギデオン〜300人でも勝てるの?~

神様は喜んで使命に応える人を助けてくれますか?
 
ジョイの両親が車の事故にあい、ジョイに助けを求めるが、ジョイは何をしてよいのかわからなくなってパニックになってしまう。するとスーパーブックは3人をギデオンの元に連れていく。ギデオンがいるイスラエルはミデヤン人に侵略され、食料まで奪われていた。神の使いがギデオンの前に現れ、軍を率いてミデヤン軍を倒すように命じた。しかしギデオンはおとなしく、腕力もなくおののいてしまう。さらに相手のミデヤン軍は超大軍なのに、ギデオン率いるイスラエル軍は300人にされてしまう。ギデオンは、ミデヤン人を倒せるのだろうか。
現代に帰ったジョイは、両親を救助出できるでしょうか?

EPISODE11泣いたペテロ〜イエス様、あなたを愛します~

友だちがどんな間違いをしても、彼を赦すことは出来ますか?
 
クリスは、一番カッケーと言われる学校の2人に「女なんかと付き合って」と言われたくなくて、「チェスクラブ」の部長になったと喜びながら報告に来たジョイのことを知らないと言ってしまう。傷つくジョイ。3人がスーパーブックで降り立ったのはイエスが逮捕された夜。そこにいた弟子のペテロは、イエスの仲間だと知られるのが怖くて「イエスを知らない」と3度も言ってしまった。十字架刑後、イエスは復活したと聞かされる。ペテロたちが漁に出かけると、岸にいる人が話しかけてきた。その人はよみがえったイエスだった。イエスは3度「愛しているか」とペテロに質問をする。ペテロは何と答えるだろうか?
果たしてクリスとジョイは、前の関係に戻れるだろうか?

EPISODE12放蕩息子〜まじめ兄さんと家出した弟~

愛情深い父なる神は、いつでも赦してくれるのですか?
 
クリスの幼馴染アーロンが、クリスのツリーハウスに逃げてきた。アーロンはひどい失敗をしたので、父親の目から逃がれるためにかくまってほしいという。そこにスーパーブックが登場し、クリス、ジョイ、ロビックはイエスの時代に連れて行かれた。イエスは、放蕩息子のたとえ話を使って民衆や弟子に神の奥義を語っていた。弟は父が亡くなる前に財産の分け前をもらい、遊びまくって全財産を使い果してしまった。反省して父親のもとに戻る弟を、父親はどうするのだろうか?また真面目に働いて来た兄の反応は?
アーロンは、父親のもとに帰れるだろうか?

EPISODE13エリヤの戦い〜偽預言者450人との対決~

たった一人でも、あなたは神様を信じ戦うことは出来ますか?
 
ジョイにゲーム中毒と言われるが、クリスはVRゲームに夢中で、ゲームの中でクリスは「火の神」になろうとしていた。するとスーパーブックは3人を850BCのイスラエルに連れて行く。そこでは人々が、主なる神をないがしろにして、異国の神バアルを拝んでいた。真の神を信じるエリヤ対バアルの預言者たちの対決の時が来る。両者がそれぞれの祭壇に、生け贄を捧げてそれぞれの神に祈り、生け贄に火を落としてもらうというルールだ。バアルの預言者450人は必死に祈祷するがその結果は?一方、エリヤが祈るとどうなったのだろうか?
現代に戻ったクリスは、ゲームをどうするだろうか?

DVDを購入する

スーパーブックシーズン2のDVDはこちらよりご購入いただけます。

EPISODE1落ち穂拾いのルツ~愛する者のために~

献身的な愛により作られる家族の関係とは?
 
ジョイ一家と一緒に湖へ遊びに行く予定だったクリスだが、大おばのイソベルの家の手伝いを頼まれる。クリスは変わり者の大おばの家に行くことを渋っていた。スーパーブックはロビック、クリス、ジョイの3人を、聖書の世界にいるルツ、ナオミ、ボアズの元へ送る。ルツは夫を亡くしたあとも義母のナオミの元にとどまり、ナオミを献身的に支えた。ナオミの故郷ベツレヘムに到着したルツは、ボアズの畑で落ち穂を拾う。その後ルツは親戚にあたるボアズと結婚することに。もしもルツがナオミとの関係を大切にしていなければ、この幸せをつかめていなかっただろうと、クリスは考える。
現代に戻ったクリスは、手伝いと湖どちらを選ぶのだろうか。

EPISODE2バベルの塔とペンテコステ~言葉が通じない?!~

力を合わせれば偉大なことを成し遂げられる?
 
クリスは友達ヴィアがヒンディー語しか話せないので意思疎通ができず困る。
スーパーブックは3人をバベルの塔を建築中のシヌアルの地へ連れていく。
そこで神は、一致団結すると驚くべきことを成し遂げる人間たちが慢心し過ちを犯すことを恐れ、塔を破壊し多数の言葉を作って人間を混乱させる。
次にスーパーブックは3人をキリスト復活から50日後のエルサレムに連れていく。そこではイエスの使徒ペテロが人々に罪の生活を悔い改めて助け合い、洗礼を受ければ聖霊というたまものを頂けると説く。クリスは言葉が違う人々が理解し合うのを見てヴィアと万国共通の言葉で話すことを決心。
現代に戻ったクリスは、どんな方法でコミュニケーションを取るのだろうか。

EPISODE3バプテスマのヨハネの誕生~神の計画は想定外?!~

神が共にいてくだされば不可能はない?
 
クリス、ジョイ、ロビックは、近所の子どもチャーリーの子守の手伝いをしていた。ジョイはやんちゃなチャーリーに振り回される。チャーリーの面倒をみるのは自分には無理だと宣言する。
スーパーブックは3人とチャーリーを聖書の世界に連れていく。たどりついた先で出会ったエリサベツは、長年子どもを望んでいたがその願いはかなうことなく、夫ザカリヤと二人暮らしをしていた。ある日ザカリヤが神殿で香をたくと天使が現れ、これから授かる子どもにヨハネと名付けるよう告げられるが、その言葉を信じなかったザカリヤは声が出せなくなる。その後、お告げのとおりエリサベツはみごもる。実はお腹の中にいるのはバプテスマのヨハネなのだ。
エリサベツ、そしてエリサベツの家を訪ねて来たマリアと一緒に過ごしたジョイは、穏やかな気持ちでチャーリーと向き合えるようになる。チャーリーもおとなしくジョイに懐くようになる。ついにエリサベツが無事に出産し、お告げどおり子どもをヨハネと名付けると、ザカリヤは声を取り戻した。
3人は現代に戻る。ジョイとチャーリーの関係はどのように変化するのだろうか。

EPISODE4イサクの結婚~めぐり会えた2人~

従順に使命に従い、正しい道を進むには?
 
クリスは父親の指示に従わず安全手順を無視してロボットを組み立てようとして、暴走させてしまう。スーパーブックは3人を古代ヘブロンの、妻サラを亡くしたばかりのアブラハムの元に連れて行く。アブラハムは最年長の召し使いエリエゼルに、はるか遠くのメソポタミアのハランに行き神様に指示されたとおりにイサクの妻を探すように命じる。クリスは面倒な指示に従わず手っ取り早く花嫁を探そうとするが、エリエゼルはアブラハムに言われたとおりに花嫁リベカを見つけ、イサクの元へ送り届ける。これを見ていたクリスは父親の指示に従わずに失敗したことを反省する。
現代に戻ったクリスは、父親に対する態度を変えることができるだろうか。

EPISODE5ナアマンと少女~ヨルダン川の奇跡~

謙虚であれ。神が自分の思うように導くとは限らない?
 
ジョイはボランティアクラブの部長として、食べ物を寄付する活動のため準備をしていたが、自分ばっかり忙しいと不満を漏らす。
スーパーブックは三人をシリヤのナアマンのもとへ連れて行く。皮膚の病気ツァラアトに冒されたナアマンに、召し使いの少女はイスラエルに病気を治せる預言者がいると告げる。ナアマンはイスラエルの王へたくさんの貢ぎ物を贈り、預言者エリシャに会いに行くことに。エリシャ本人ではなく、エリシャの召し使いから「川で体を7回洗えば病気が治る」と伝言を受けたナアマンは、ないがしろにされたと感じ怒るが、言われたとおりにすると見事に完治した。ナアマンはイスラエルの土をシリヤへ持ち帰り、今後はイスラエルの神を崇拝することを誓う。
現代に戻ったジョイの心に、どのような変化があっただろうか。

EPISODE6預言者サムエル~神に選ばれた少年~

神様にお仕えするのに若すぎることはない?
 
クリスは空き巣に入ったジェイソンが怪物に襲われる夢を見る。ジョイは夢を見たことに意味があるはずだと言う。
スーパーブックは3人をシロの幼いサムエルの元に連れて行く。サムエルは神に呼ばれ、神に従い恩人の大祭司エリにつらい預言を伝える。
次にスーパーブックは3人を成長したサムエルの元に連れて行く。ここでもサムエルは神に従い祈りをささげ、神はペリシテ人を追い払いイスラエルの民を助ける。
クリスは子供時代から神に呼ばれて神に従い、意志を強く持って困難な仕事を成し遂げるサムエルから、神に従えば不可能はないことを学ぶ。
現代に戻ったクリスは、ジェイソンとどうなりたいと思うのだろうか。

EPISODE7ダビデとサウル王~やられたらやり返す?!~

仕返ししてはならない。善をもって悪に報いる~
 
クリス、ジョイ、ロビックが家に帰る途中、突然2人の少年に絡まれた。少年たちはクリスのギターを奪いモノレールに飛び乗る。クリスたちの目の前でギターを投げ、モノレールの窓を割りギターを壊してしまう。クリスは仕返しをたくらむ。
スーパーブックは3人を大人になったダビデの元へ連れていく。久々に会うダビデは勇敢な指揮官となっていた。だが、いつかダビデに自分の地位を奪われることを恐れたサウル王が、ダビデの命を奪おうと何度も暗殺を企てていた。
クリスはダビデがサウル王に仕返しをするべきだと考えていた。しかしダビデはサウル王を殺すチャンスがあったにも関わらず、服の一部のみを切り裂くにとどまった。それを知ったサウル王は自分の悪行を認めて謝罪し、ダビデは王を赦したのだった。
現代に戻ったクリスは、その少年たちに仕返ししたのだろうか。

EPISODE8ネヘミヤ~やり通す力~

あざける者など気にせずに、神様に与えられた仕事をするには?
 
クリスはクロフォード先生にトッドとベンジーの科学の勉強を手伝うように頼まれるが、2人にバカにされて腹を立て、教室を出てしまう。
スーパーブックは3人をエルサレムの城壁を修復するネヘミヤの元に連れて行く。ネヘミヤは嘲笑に負けず、妨害にも屈することなく民衆を率いて神様に課せられた城壁修復という仕事をやりとげ、各地に散っていた民を再びエルサレムに呼び戻す。
クリスはネヘミヤから、バカにされても腹を立てずに仕事をやりとげることの素晴らしさを学ぶ。
現代に戻ったクリスは、トッドとベンジーの科学の勉強を手伝うのだろうか。

EPISODE9預言者エリシャ~思いやりが大切?~

敵に慈悲と思いやりを示せ。私たちが気づかないことでも神は守ってくださるのか?
 
ジョイが早食いをしている姿が、いつの間にかバーバラの携帯に保存されていた。バーバラは悪ふざけで動画を加工しインターネットに投稿。動画は世界中に拡散されてしまう。恥ずかしい気持ちでいっぱいのジョイ。仕返しに同級生の恥ずかしい動画を投稿しようとする。
スーパーブックは3人を預言者エリシャのもとへ連れて行く。エリシャはイスラエルへの侵略を続けるシリヤ軍の兵士たちを盲目にする。シリア軍を打とうとするイスラエルの王だったが、エリシャは兵士たちにパンと水を与え、国へ返す。その後シリアの略奪隊がイスラエルに侵入することはなかった。
現代に戻ったジョイは、バーバラに仕返しをしてしまうのだろうか。

EPISODE10ラザロよ出てきなさい~イエス様の叫び~

神様を待とう。神様のタイミングはいつも完ぺき。主が遅れることは一層の恵みにつながるのか?
 
ジョイはバスの出発時間に遅れ、エンゼルハウスの女の子マティーを遊園地に連れて行けなかった自分のタイミングの悪さに落胆。
スーパーブックは3人をベタニヤのマルタ、マリア、ラザロのきょうだいの元に連れて行く。そこにイエスと弟子たちが訪れ、去った直後にラザロが病死する。イエスがいてくれたらラザロは死なずに済んだ、タイミングが悪かったと悲しむマルタとマリア。しかしそのおかげで神の奇跡をみることができ、自分を信じることができるとイエスは語る。
現代に戻ったジョイは、どのような気持ちの変化があったのだろうか。

EPISODE11ソロモン王~神が与えた知恵~

神が知恵を与え、決断を導いてくださるよう祈ることができるのか?
 
父親の研究成果を発表する展示会の準備で、最終確認の指揮を任せられたクリス。しかし展示会の目玉である磁気システムが誰かに盗まれてしまった。父親をがっかりさせてしまうと落ち込むクリス。
スーパーブックは3人をソロモン王のいるエルサレムに連れて行く。ソロモンは国を治めるという大きな責任を抱えていたが、知恵を与え決断を導いてくださるよう主に祈ることで、困難を乗り越えてきた。
ある日、2人の娼婦が1人の子どもをめぐり、母親は自分だと言い争いをしていた。もめ事を解決してもらおうとソロモンのもとへやってきた2人。ソロモンは主に祈り知恵を授かることで、見事に本物の母親を言い当てた。
現代に戻ったクリスは、無事展示会を開催することができたのか。

EPISODE12ネブカドネザル王の夢~全てを見通すのは誰?~

祈りを通じて誰でも自分の言葉で神様に話しかけることができるのか?そして神様は私たちだけでは決して知ることのできないことを偉大な力で教えてくださるのか?
 
ジョイはボランティアの仕事、科学フェアのプロジェクト、宿題、家の手伝い、チェロの練習など忙しすぎて頭を抱える。
スーパーブックは3人をネブカデネザル王の補佐官ダニエルの元に連れて行く。王は夢の意味を知りたがるが、見た夢を言わないため誰も王の要求に応えられない。しかしダニエルは神に祈り、王の夢とその意味を教わって王をなだめ、王はユダヤ人とユダヤの神を信じる。
自分の部屋に戻ったジョイは、どのようにして仕事をこなしていくのだろうか。

EPISODE13親切なサマリヤ人~困った人に出会ったら~

隣人を自分自身のように愛せよ。すべての人が隣人であるとは?
 
ピザ店にやってきたクリス、ロビック、ジョイ。1人の少女とその弟がピザも買わず、無料のケチャップを求めにやってきたのを目にする。クリスは2人の姉弟が何も食べるものがないのだと心配するが、自分たちが助ける必要はないと考えるジョイ。
スーパーブックは3人をエルサレムの近くへ連れて行く。ロビックは、イエスがある例え話をしている場に出くわす。
『1人のユダヤ人が旅をしていると強盗に襲われ持ち物すべてを盗まれてしまう。通りかかった最初の2人はユダヤ人を無視するが、次に通りかかったサマリヤ人がユダヤ人を助ける。このサマリヤ人は強盗に襲われたユダヤ人の隣人となったのだ。』
その後クリス、ジョイと合流したロビックは2人に例え話を教える。そこへイエスが通りかかり、ジョイたちに隣人について問いかける。相手が誰であろうと愛すべき隣人なのだと知ったジョイ。
現代に戻った3人は、その姉弟を助けることができたのだろうか。

DVDを購入する

スーパーブックシーズン3のDVDはこちらよりご購入いただけます。

EPISODE1奇跡の時~ぶどう酒とパンと魚~

イエスの言葉に従うとは?

ジョイはチャリティのためのフリーマーケットの準備をしていたが、成功しないのではないかと不安でいっぱいだった。スーパーブックは、クリス、ジョイ、ロビックを2000年前のガリラヤ、カナの町の結婚式に連れて行く。結婚の宴でワインがなくなってしまったとき、イエスは水をワインに変える奇跡を行った。その後、スーパーブックはイエスのもとに集まった5000のおなかをすかせた人々に2ひきの魚と5個のパンだけで満腹にさせる奇跡を目撃させた。
現代にもどってきたジョイはがフリーマーケットで目にしたものは……。

EPISODE2仲良くなんかしない!~ユダヤのおきて~

神様の愛はすべての人に平等か?

ジョイとクリスは学校に遅刻してしまい、規則厳守の風紀委員ジアウェイに見つかってしまう。クリスは遅刻の常習犯だったので、放課後居残りを命じられてしまう。クリスは見逃してほしいと頼むが、規則厳守のジアウェイは取り合わなかった。その時スーパーブックが現れ、クリス、ジョイ、ロビックとジアウェイも一緒に冒険に連れていく。ユダヤ人たちは、食べてもよい「きよい物」と食べてはいけない「けがれた物」を区別する決まりがある。イエスの弟子ペテロは夢の中で、神様によって清められた「けがれた物」を食べなさいというお告げを受けた。その直後、ペテロは神様に選ばれた民ではないはずのローマ人の百人隊長コルネリオから招待を受ける。ペテロは夢の意味を考え、ユダヤ人ではない人々にもイエスの教えを伝えるようになった。それは神様が規則を守るユダヤ人だけを特別扱いしているのではないということを知ったからである。
クリス、ジアウェイはこれらの出来事を見た後どうしただろうか。

EPISODE3パウロとシラス~牢獄に響く、喜びの歌~

どれほどひどい状況の中であっても、喜ぶことができるのか?
 
ちょっとした病気で入院しなければならなくなったジョイは、逃げ出したくてたまらない。スーパーブックは、病院へお見舞いに来たクリスとロビック、それにジョイを2000年前のギリシアの町へ連れて行く。そこでは弟子のパウロとシラスが人々にイエスの教えを伝えていたが、悪い霊によって占いをさせられていた女の人から霊を追い出したことで、逮捕されてしまった。しかし、牢屋の中でもパウロとシラスは神様に賛美し、喜びに満たされていた。突然、地震が起き、牢屋のかぎや手足につけられていたかせが外れ、逃げることができるようになった。牢屋の番人は、囚人を逃がしてしまった罰を自分たちが受けることになると思い絶望していたが、パウロとシラスは逃げずにそこに留まっていた。感謝した牢屋の番人はパウロとシラスを家に招く。そして二人はイエスの教えを牢屋の番人としてその家族に伝え、彼らはイエスを信じて洗礼を受ける。
帰ってきたジョイは、牢屋の中のパウロとシラスのように、逃げ出したかった入院制作で喜びを感じることができるようになったのだろうか。

EPISODE4ソロモンの神殿~神様の計画とは?~

神の計画では、人のたてた計画通りには進まないことがある⁉
 
クリスは友達のアーロンたちとロボットバトルの全国大会に出場することになる。しかし参加人数が限られ、アーロンたちはクリスを出場メンバーから外そうとする。そこへスーパーブックが現れ、クリスとジョイ、ロビックを古代エルサレムへ連れていく。クリスたちはダビデ王の息子ソロモンに出会い、神殿建設の話を聞く。神殿はダビデ王が設計したが、神のお告げにより、ソロモンが王になってから建設することになっていた。ソロモンの兄アドニヤに王座を脅かされ、ソロモンの母バテ・シェバや預言者ナタンはソロモンの王位継承を急ぐ。ソロモン王が誕生して喜ぶクリスたちのもとに、再びスーパーブックが現れ、十二年後のエルサレムへ連れていく。クリスたちはソロモンに再会し、神殿建設を手伝う。完成した神殿には「契約の箱」が納められる。
現代に戻り、クリスは出場メンバーから外れることを決め、自分が考えた作戦をチームの仲間に託すことができるだろうか。

EPISODE5ペテロ救出大作戦!~天使の導き~

希望を捨てずに祈り続けるとは?
 
クリスとロビックは、学校の地理学プロジェクトに参加するジョイを手伝うために、Holo-9(ホロナイン)という装置でジョイをバーチャル世界一周ツアーに行かせる。そのツアーの中でジョイは貧困や争う世界の場面を見て、様々な国や人類の問題に目をそらしたくなってしまう。「困っている人々をだれがどのように助けることができるのか」「問題を解決するために何ができるのか」疑問を抱くようになる。さらにスーパーブックはジョイ、クリス、ロビックを、ペテロやイエスを信じる人たちに会える時代に連れて行く。ペテロがイエスの名によって良いことをしても、逮捕して牢屋にいれてしまうローマ軍や領主ヘロデ・アンティパスがいることや、自分たちでは助ける方法もなくただ祈るペテロの仲間たちを見て、ジョイは再び疑問を感じる。しかし、神様はかれらの祈りに応え、天使を送りペテロを逃がした。
祈ることが奇跡的な変化につながることを目にしたジョイ。現代に戻ってきた後、世界中の困難についてどうするのだろうか。

EPISODE6クリスマスがやってきた~心の目を開いて~

心の目を持った人だけが神を信じて従うことができる⁉
 
ジョイとクリス、ロビックは、両親と共に教会へクリスマス・ページェント(キリスト降誕劇)を見に行く。クリスは小さい頃おじいさんがクリスマスに教会へ連れてきてくれたことを懐かしく思い出していた。そして、クリスの家族がなぜ教会にいかなくなったのか不思議に思っていた。スーパーブックは、イエスが3人の目の見えない人を癒すところを見せるために、ジョイとクリス、ロビックを過去へと連れて行く。子どもたちは、イエスが行う奇跡を目にしながらもイエスを「救い主」と認めることができない「心の目が見えない人」がいることを知る。
そして、帰ってきた後、今までみてきたイエスの姿を思い出し、ある重大な決心を家族に伝えた。

EPISODE7ヨシュアとカレブ~主に従った男たち~

良いものをくださる神様に信頼し、正しいことをするとは?
 
クリスはサッカーの試合が楽しみで張り切っている。ところがチームメイトが「勝つためにズルをしよう」と言ってきたことでクリスの気持ちがしぼんでいく。その上、ぬすんできた相手チームのエースのスパイクをクリスに押し付け、かくし持っていろと命令してきた。スーパーブックは、クリス、ジョイ、ロビックの3人を、約束の地カナンの探索をするためモーセによって派遣されたヨシュアとカレブと他の10人のもとに連れて行く。カナンは素晴らしい土地で、大きなブドウなどの果実も豊富だった。でもそこには、とても強うそうな人々が頑丈な城壁のある街に住んでいた。帰ってモーセに正直にありのままを伝えようとするヨシュアとカレブに対し、他の10人はカナンに住む人々と戦うのをおそれ、嘘の報告をしてカナンに進むのをやめさせようとした。しかし、それは神様の怒りにふれることに……。
この出来事を見たクリスは決心し、サッカーの試合が始まる直前、相手チームのエースに向かって歩き始めた。

EPISODE8預言者エリヤの旅~カラスが運ぶパン~

たとえ理由が分からなくても神の言葉に従うとは?
 
クリスの母フィービーは、休日に大量の買い物リストを送りつけ、それぞれ違う専門店で買ってくるようにクリスに言いつけた。クリスは、なんでもそろう大型店で買ったほうが効率的だと思い、ジョイとロビックと一緒に大きなスーパーマーケットへ出かけた。そんな時、スーパーブックは彼らを古代イスラエル、預言者エリヤのところへ連れて行く。クリス、ジョイ、ロビックはケリテの谷で、神様にしたがわない悪い王様から隠れているエリヤに会う。神様はカラスに食べ物を運ばせるという、不思議な方法でエリヤを守っていた。3年も雨が降らないのでケリテ川の水もいよいよかれ、神様はエリヤにツァレファテという町に行くように命じる。その町で母子の2人家族の世話になり、神様は油と小麦が雨がふるまでなくならないようにしてくれた。そんな時、子どもが病気にかかり死んでしまう。永夜は神様に祈り、子どもは……。
クリスは複雑で不思議なことをたのまれても、そこには意味があるかもしれないと気が付き、母親に言われた通りに買い物をした。帰ってきたクリスを待っていたものとは?

EPISODE9祈り方を教えて~主の祈り~

祈りが信仰を高める⁉イエスが教えてくださったように祈るとは?

クリスのおばあちゃんは、おじいちゃんが亡くなったため、長く住んでいた家から引っ越すことになった。おじいちゃんとおばあちゃんは、2人で毎日お祈りをしたという思い出をおばあちゃんから聞いたクリスが、おじいちゃんはいつもどんなふうに祈ったのかをたずねると、おばあちゃんは悲しさがこみ上げて他の部屋へ泣きにいってしまった。するとスーパーブックは、子どもたち3人を連れてイエスのところへ。3人はイエスから祈ることについて教えを受けた。クリスたちが帰り、おじいちゃんの聖書から落ちた祈りのカードを見ると、そこに書かれている「主の祈り」が、イエスが教えてくれた祈りとおなじであることに気付いた。クリスはおばあちゃんに一緒に「主の祈り」を祈りたいと提案した。
おばあちゃんは、一行づつ意味を説明し、それがすべての祈りの通じることを教えてくれた。

EPISODE10エレミヤの戦い~神様の言うとおりに~

周囲に否定されても、神の言葉に従うことが正しい行いなのか?

ダウンタウンでバーチャルゲームをして遊んでいたクリスは、ホームレスの母子が路地裏で生活しているのを見てしまう。クリスはショックを受け、自分には彼らを助けることが何もできないと思ったとき、スーパーブックは、預言者エレミヤに会うために、B.C.600年頃ののエルサレムへ3人を連れて行く。クリス、ジョイ、ロビックの3人は、エレミヤが人々に「神様を信じるように」必死に教え、正しく生きるように警告している姿をみた。しかしエレミヤは、イスラエル人の反発にあい、彼らから容赦なく罰を受ける。次に3人は、イスラエルに外国の軍隊が攻めてきて、エレミヤが神様から伝えられたメッセージ通りにエルサレムは破壊され、人々が捕囚として連れて行かれるのを目撃した。現代に戻ってきたクリスは、神様が求めている「正しいこと」をするには、強くなり、親切や思いやりから行動することが大切なんだということに気が付く。
ホームレスの母子に対して、クリスには一体どんなことができるのだろうか?

EPISODE11荒野のイエス~誘惑に負けるな~

どうやって誘惑に耐えるのか?

クリスは友だちと最新ゲームで遊ぼうとしている。しかし両親から禁止されている「年齢制限のある暴力的なゲーム」に誘われ、ついやりそうになってしまっていた。スーパーブックはイエスが12歳の時のエルサレムへ、クリス、ジョイ、ロビックを連れて行く。神殿での礼拝ののち、少年イエスは両親とはぐれてしまう。彼は父なる神様の神殿で博士たちと聖書の話をしているところを両親に発見された。クリスはサタンに会った後、荒野にいるイエスのところへ一人だけ連れて行かれる。クリスは天使たちといっしょに、イエスがサタンの誘惑と戦う姿を見る。
現代へ戻ったクリスは、誘惑に勝ち両親との約束を思い出し、友だちに「年齢にあったゲームをしよう」と言うことができた。その日の夜。寝る前にクリスは亡くなったおじいさんの聖書を取り出して読みはじめるのだった……。

EPISODE12パウロとバルナバ~世界中に出ていこう~

救いをもたらす神様の力を伝道するとは?

スーパーブックで一緒に冒険をしたことのある風紀委員のジアウェイは、生徒たちを聖書研究会に誘っていた。それをバカにする生徒たちを見てクリスは戸惑う。スーパーブックは、イエスの教えを世界中に広げることを使命とするパウロとバルナバと共に旅行するために、クリス、ジョイ、ロビックの3人を連れて行く。はじめに、パウロが悪い魔法使いを盲人にする奇跡によって、ローマの長官がイエスを信じる人になるという出来事を目撃する。パウロとバルナバと一緒に旅をする若いヨハネ・マルコは、反発や危険なことの多いその仕事に耐えられず、エルサレムに帰ってしまう。しかしパウロとバルナバは、あらゆる逆境に立ち向かってイエスの教えを広げ続けようとする。やがてヨハネ・マルコがエルサレムから戻ってくるが、パウロとバルナバは二人についての意見が食い違い、それぞれ別の道に進むことに。しかし、彼らはそれぞれの道でイエスの教えを伝え続けた。スーパーブックがクリスたちを学校に連れ帰ったとき、クリス、ジョイ、ロビックはジアウェイがすすめる聖書研究会に入ることを決めた。
スーパーブックの冒険は、クリスの心にどんな変化をさせたのだろうか?

EPISODE13ピリポ~魔術師シモンとエチオピア人~

この世の力よりも神様を探し求めるとは?

クリスは、父クワァンタム教授が発明した、バーチャルリアリティの操作で実際の作業ができる新しい発明システムに感動する。そして、その発明で友人に自慢をしたり、たくさんお金を稼ぎたいと思った。するとスーパーブックが、クリス、ジョイ、ロビックをサマリアに連れて行く。そこで、ピリポ、ペテロとヨハネが、魔術師シモンと彼の信者に聖霊の本当の力について教えるのを見た。聖霊の力を理解できない魔術師は、ペテロにお金を払って聖霊の力を買おうとするが、逆にペテロを怒らせてしまう。次に子どもたちは、エルサレムからガザへ行く道でピリポに出会う。クリスが本当の力、聖霊の力についてピリポに尋ねようとしたとき、エチオピアの宦官が聖書を読みながら彼らのそばを通りかかる。ピリポは聖霊に導かれて、そのエチオピア人にイエス・キリストを伝えた。すると、彼はすぐにピリポから洗礼を受けた。本当の力は、自慢するためでもお金のためではないことを知って、現在に戻ってきたクリスの考え方はそれまでと全く変わっていた。
クリスは聖霊の力のすごさを知って、洗礼を受けることを真剣に考え始めたのだった。

DVDを購入する

スーパーブックシーズン4のDVDは2021年4月発売予定です。