J-ばいぶるHEBREW(JBH)を開いて、原書講読のボタンをクリックすると、
エラーメッセージが出て、利用することができません。
今ままでは、読めていたのですが・・・?

↓以下の様な、エラー画面が表示されます。

◎このエラーの原因の解説

↓★以下、手順で修復することができます。

JBHを起動して、画面の「自動修復」バーがある場合(JBH-1009以降)
この機能により、修復できます。修復後、JBHを「閉じ」、再起動します。
原書講読画面を表示すると、「Gen 1:1」が表示されます。 
オンラインマニュアル:http://www.wlpm.or.jp/jbible/2008/renew/www/manual3/addma/1009/


↓★「自動修復機能」が無い場合、以下、手順で修復することができます。

@JBHが起動していましたら、それを終了します。
AJB2008を起動します。
B「一冊の聖書を開く」で「口語訳」「創 1:2」を指定して、「聖書ウインドウ」を開きます。
C この頁の下の画像のように、J-ばいぶる2008から、 「BHSへリンク」を開いてください。
D操作のコツは、以下の画面の最上部の創 1:2をマウスでクリックし、
  次に、マウスの右ボタンをクリックすることです。「BHSへリンク」が表示されます。
★補足:この機能に関しては、JB2008の「ヘルプ」「付録」の
  「メイン聖書ウインドウからたの聖書を開く」に、操作の説明があります。
★オンライン・マニュアルは、ここをクリック

JBHが起動し、Gen 1:2 が、表示されるでしょうか?

もし、表示されましたら、JBHを閉じ、JBHを再起動してください。

●おすすめ:
JB2008、JBHを自動更新機能を利用して、最新のファイルにして下さい。

方法は、XP、VISTAの場合 WIN7の場合 で操作が違います。


↓以下、この問題の原因の解説です。

この問題の原因は、一般的に、以下の4つと分析させて頂いております。

@PCのHDが、不安定である。
↑ HDの老朽化、無理なPCのシャットダウン、寒冷時の早急な操作
APCのメモリーの不具合
↑PCの老朽化
BJBHを終了しないまま、PCをシャットダウンさせてしまった。
↑これは、お避け下さい。
CJBHの操作中に、同じ個所でエラーが生じた。
↑エラーが頻繁に生じる場合、以下サイトの「技術サポート」の「書式」で、
プログラマーにメールを送信して下さい。
http://www.wlpm.or.jp/jbible/2008/renew/www/


©日本コンピュータ聖書研究会 since 1994