J-ばいぶる2008のマニュアル 「付録」 


各部の名称

★起動画面 メニュー・バー

★「複数の聖書を開く」機能のメニュー・バー

★「一冊の聖書を開く」・「新共同訳『小見出し』から開く」機能のメニュー・バー

★メイン聖書ウインドウ


★節テキストボックスでマウスの右ボタンをクリックした時に表示される「コンテキストメニュー」(サンプル)

★ 章テキストボックスでマウスの右ボタンをクリックした時に表示される「コンテキストメニュー」

★サブ聖書ウインドウ


「クイック聖書翻訳比較」機能

以下の例は、新共同訳のメイン聖書ウインドウの節テキストボックスの先頭を
ダブルクリックした場合の画面です。

表示時間は、30秒に設定してあります。
また、表示された情報は、クリックボードに送られていますので、メモ帳等にすぐに貼り付けることができます。

さらに、「クイック聖書翻訳比較」機能は、以下の例のように章テキストボックスの章節の先頭を
ダブルクリックすることでも利用することが出来ます。

★この機能は、あくまでも聖書翻訳比較の早見表のようなものです。
各聖書の章テキストの文脈で、じっくりと聖書翻訳の比較研究をするには、
「複数の聖書を開く」機能で行うことが出来ます。
また、「研究ノート」機能でも同じことが出来ます。

連節聖書データの場合(例:24:33 -34 と複数節で翻訳されているデータ)クイック表示されない場合があります。
以下は、口語訳 ルカ24:34 です。


以下、クイック聖書翻訳比較機能を作動させた場合の表示画面です。


【リビング・バイブル】だけが表示されません。この時には、以下の画面のように「聖書を開く」をクリックします。


すると、複数の聖書が開きます。以下は、リビングバイブルの聖書ウインドウです。
この聖書では、ルカ 24:33-34 と連節聖書データとなっていることが分かります。


メイン聖書ウインドウから他の聖書を開く

以下は、新共同訳のGen 1:2 の聖書ウインドウです。
Gen 1:2 のテキスト・ボックス上でマウスを右クリックすると、他の聖書を開くメニューが表示されます。

以下、画面は、上画面の「聖書を開く」をクリックした時に表示される画面です。

  • l アドオンデータが導入されていれば、「KJV」「NIV」「リビングバイブル」を聖書ウインドウから開くことができます。
  • l また、J-ばいぶるGREEK、J-ばいぶるHEBREW、J-ばいぶるHEBREWがインストールされていると、
    BHS、UBS、LXXの画面を表示させることができます。
  • l この機能は、全ての聖書ウインドウに搭載されています。
  • l この機能は、聖書テキストの文脈からじっくりと翻訳比較研究をするのに便利です。

サブ聖書ウインドウの情報コピーの方法

「一冊の聖書を開く」機能と「小見出しから開く」機能では、
メイン聖書ウインドウの他に複数の聖書ウインドウを開くことが出来ます。
各サブ聖書ウインドウには、コピー機能がプログラミングされています。
ウインドウの最上部の節のテキスト・ボックスでマウスの右ボタンをクリックすると、
「この節をコピー」のメニュ-が表示されます。
このメニューにより情報をコピーすることができます。

また、ウインドウの下の章のテキスト・ボックスをマウスの右ボタンをクリックすると、
コピーの操作メニューが表示されます。
このメニューにより必要な情報を選択・コピーすることができます。



書章節対照表(新共同訳)について

新共同訳旧約聖書の章節は、従来の聖書と章・節の番号の付け方が違う箇所があります。
以下は、マラキ書の対照表です。(「オプション」「書章節対照表[新共同訳]」)


J-ばいぶるは、この対照表情報に基づいて、自動的に書章節の変換をしています。
以下は、「複数の聖書を開く」機能で「口語訳」から、マラキ4章2節を五つの聖書で開くようにした画面です。


以下は、その結果の画面です。新共同訳は、3章20節となっています。


以下は、新共同訳のコヘレトの言葉 4:17 を開く指示画面です。


コヘレトの言葉 4:17 は、口語訳、新改訳、NKJV、TEVでは、5:1となっています。


「新改訳改訂3版」の「改訂マーク」ボタン

以下は、新改訳改訂第3版のGen 1:2 の聖書ウインドウです。


「改訂マーク」ボタンをクリックすると、新改訳旧版(J-ばいぶる1st2000に搭載)との改訂情報が何件あるか表示されます。


以下の画面の様に、創世記1章で改訂された箇所に、「†マーク」が表示されます。


「†マーク」の表示されている箇所を、ドラッグし右ボタンをクリックすると「改訂情報表示」メニューが現われます。



この「「改訂情報表示」をクリックすると、以下の様に改訂情報が表示されます。




J-ばいぶる2008では、以下の「聖書を開く」「新改訳『改訂箇所』から開く」メニューからも、改訂情報を読むことができます。




改訂情報の詳細は、以下、新改訳聖書の公式サイトで公開されています。
「新改訳聖書」改訂第3版の特徴 http://www.seisho.or.jp/seisho/rev3.html


Q&A

ここをクリックすると、日本コンピュータ聖書研究会のパソコン聖書研究総合Q&Aサイトにアクセスします。