人物 モルデカイ

モルデカイ エステル記_着彩.jpg
●この人物を場に出したとき、山札からOTの★人物を1人選び、相手に見せ、手札に加えてもよい。(そのあとに山札をシャッフルする)
●この人物が1列完成したとき、自分の場の祈りがついていない人物を好きなだけ手札に戻す。そのあと、山札の上から3枚引き、手札から2枚選び、山札の下に置く。


エステルのおじモルデカイ。神さまを信じ、人にひれ伏すことはしなかったぞ。



Q <OT>とは何ですか?
A <OT>とは、旧約聖書を指します。カードの右上(左上)に、このマークがついています。第1弾では、王妃エステル★、アブラハム★、士師サムソン★、第2弾では、ゴリヤテ★、第3弾では、神の人エリヤ★が、そのカードです。いずれかを山札から、手札に加えることができます。

Q この人物が1列完成したとき、自分の場の祈りのついていない人物を、1人も手札に戻さないこともできますか?
A できます。その場合も、「山札から3枚引き~」を行います。

Q この人物を1列完成させ、山札を引こうとしたら、あと2枚しかありませんでした。どうなりますか?
A 山札を引くことができないため、ゲームに敗北します。しかし、それによって、3列完成した場合、その時点でゲームが終わるため、山札は引かずに、ただちに相手は、ラストチャンスに移ります。


Q&A top