人物 使徒タダイ★

タダイ(完成).jpg

(この人物は、十二弟子のタダイの上に置く。)
この人物を場に出したとき、この人物以外で、自分の場の祈りがついていない人物を4人まで選び、山札の下に置く。そのあと、山札の下に置いた人物と同じ数の人物が出るまで、山札をめくり、それらの人物をすべて場に出してもよい。(ただし、場に出す条件がある人物は、それを満たしていること。めくった残りのカードを山札に戻し、シャッフルしたのち、それらの人物の能力を好きな順番に使う)。

イエスさまの弟子のタダイ。使徒となっても、大活躍。使徒タダイ★は、一気に、最大4人も、新しく場に人物を出すことができる。さあ、どんなデッキを組もう?!




Q 十二弟子のタダイが、自分の場にいなくても、この人物を場に出すことはできますか?
A できません。

Q 十二弟子のタダイの上に、使徒タダイをのせました。そのあとも、十二弟子のタダイの能力を使うことができますか?
A できません。

Q この人物の能力を使い、祈りがついていない自分の人物を2人、山札の下に置き、山札をめくりました。そのとき、「使徒ペテロ、十二弟子のペテロ」が出ましたが、十二弟子のペテロを先に出し、次に使徒ペテロを、十二弟子の上にのせることはできますか?
A できます。好きな順番で出すことができ、場に出す条件がある人物は、その条件が、場に出す時点で満たされていれば、出すことができます。

Q この人物の能力を使ったら、山札がなくなってしまいました。負けですか?
A その時点では、負けではありません。めくった人物以外のカードをシャッフルして、もう一度山札を作ってください。もしそれもなければ、次、引くことができない時点で、負けになります。

Q 使徒タダイの能力を使い、2人、人物を山札の下に置き、山札をめくりました。
そのとき、「使徒ペテロ」、「使徒バルトロマイ」と、2人出ましたが、十二弟子のペテロも、十二弟子のバルトロマイも、場にいませんでした。
どうなりますか?
A 条件を満たしていない人物は、場に出すことができません。したがって、その二人をふくめて、めくったカードをすべて山札に戻し、シャッフルします。
(条件を満たしている人物が出るまで、山札をめくることはできません)





Q&A top