人物 使徒ペテロ

使徒ペテロ.jpg

(この人物は、十二弟子のペテロの上に置く。)
この人物を場に出したとき、山札から祈りを2枚まで、使徒ペテロ以外の人物の下につけてもよい。(そのあとに山札をシャッフルする)


イエスさまの弟子ペテロ。いちど、イエスさまを裏切ってしまったけれど、イエスさまから、「立ち直ったら、兄弟たちを力づけてあげなさい」と言われていたんだ。その言葉どおり、みんなを励ましていくリーダーとなっていく。


Q 十二弟子のペテロが、自分の場にいなくても、この人物を場に出すことはできますか?
A できません。

Q デッキを組むとき、この人物は、「十二弟子のペテロ」と、同じ名前の人物カードとして扱いますか?
A いいえ。「十二弟子のペテロ」と「使徒ペテロ」は、別の人物カードとして扱います。したがって、たとえば、「十二弟子のペテロ」を3枚、「使徒ペテロ」を3枚、同じデッキに入れることができます。

Q この人物の能力を使って、あらかじめ場にいた使徒ペテロの下に祈りをつけることはできますか?
A できません。この人物の能力で、使徒ペテロには祈りをつけることはできません。ただし、十二弟子のペテロの下にはつけることができます。

Q この人物の能力を使って、あらかじめ場にいた2人の人物に、祈りを1枚ずつつけることはできますか?
A できます。

Q この人物の能力を使って、場にいる十二弟子のタダイに祈りを2枚つけました。タダイの能力を2回使うことはできますか?
A できます。十二弟子のシモン、ザアカイなども同じです。

Q この人物の能力を使って、場にいる十二弟子のシモンと、十二弟子のタダイに、祈りを1枚ずつつけました。どちらの能力を先に使えばいいですか?
A どちらの能力を先に使うかは、そのプレイヤーが選ぶことができます。

Q この人物の能力を使って、場にいる十二弟子のシモンと、十二弟子のタダイに、祈りを1枚ずつつけました。そして、シモンの能力を使って、山札から1枚引いたところ、それが人物でした。その人物を、タダイの能力で、場に出すことはできますか?
A できます。

Q この人物の能力によって、「この人物の下に祈りをつけることはできない」と書いてある人物の下に、祈りをつけることはできますか?
A できません。


Q&A top