2.jpg

人物 十二弟子のアンデレ

アンデレ(完成).jpg
・この人物を場に出したとき、山札の上から3枚までおもてにする。その中に「十二弟子」と名がつく人物がいれば、1人選び、場に出してもよい。(残りは山札の下に置く)

イエスさまの弟子アンデレ。ペテロとは兄弟だ。最初は漁師だったけれども、イエスさまに招かれて、イエスさまに従っていったんだ。ヨハネの福音書によれば、ペテロをイエスさまに紹介したのは、このアンデレだ。
ゲームでも、ほかの十二弟子を呼んでこれる能力を持っているぞ。アンデレと相性のいい聖句は・・・、おっと、それはさがしてみてくれ。

Q この人物を場に出し、山札を3枚めくったら、イスカリオテのユダが出ました。ユダを選んで、場に出すことはできますか?
A できません。実際のユダは、十二弟子でしたが、このゲームでは、「十二弟子」という名がついていませんので、アンデレの能力で場に出すことはできません。

Q この人物を場に出し、山札を3枚めくったら、十二弟子と名がつく人物が1人もいませんでした。どうすればいいですか?
A めくった3枚を、好きな順番で山札の下に置きます。

Q この人物を場に出し、山札を3枚めくったら、ペテロが出ました。作戦上、まだペテロを出したくないのですが、出さないこともできますか?
A できます。そのまま山札の下に置いてください。

Q&A top