2.jpg

人物 十二弟子のヤコブ

ヤコブ(完成).jpg
・この人物を場に出したとき、自分の場に十二弟子のヨハネがいなければ、山札から十二弟子のヨハネを場に出してもよい。
・この人物を場に出したとき、自分の場に十二弟子のヨハネがすでにいれば、山札から祈りを1枚、十二弟子のヨハネの下につけてもよい。
(どちらも、そのあとに山札をシャッフルする)

イエスさまの弟子ヤコブ。ヨハネとは兄弟だ。最初は漁師だったのだけれども、イエスさまに招かれて、弟子になったのだ。
ゲームでも、ヨハネと一緒に大活躍!

Q ヤコブを場に出したとき、すでにヨハネがいました。それでも、ヨハネを山札から持ってきて、場に出すことはできますか?
A できません。山札から祈りをもってきて、すでに場にいるヨハネの下につけることはできます。

Q ヤコブを場に出したとき、すでにヨハネが二人、場にいました。どうなりますか?
A 山札から、祈りを2枚持ってきて、二人のヨハネに1枚ずつつけることができます。
ただし、この能力で、4列目を作ることはできません。

Q ヤコブを場に出したとき、すでにヨハネが二人、場にいました。山札から祈りを2枚持ってきて、一人のヨハネの下に2枚つけることはできますか?
A できません。一人のヨハネにつき、1枚ずつです。

Q ヤコブを場に出し、すでにいたヨハネ二人に、祈りを1枚ずつつけました。その結果、一気に2列目と3列目が、完成したのですが、相手のラストチャンスはどうなりますか?
A 相手は、サイドをまず1枚手札に加えます。その後、最後の1枚をラストチャンスとします。

Q 絵柄が違うヤコブが、2種類セットに入っていますが、能力が違うのですか?
A 能力は変わりません。

Q&A top