J-ばいぶるSEPTUAGINTA
オンライン追加マニュアル-「旧約続編の研究」機能

パソコンに、「旧約続編(JBZ2008)」がインストールされている場合、
J-ばいぶるSEPTUAGINTAの1.0.0.6.以降では、以下の画面のように
「旧約続編の研究」機能が追加されます。


旧約続編を開く

「書章から読む」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

以下は、「知恵の書」の1章を開いた時の画面です。


続編・表示文字の設定

  • 「日本語表示-[設定]」ボタンをクリックすると、続編の日本語フォントの種類やサイズを変更することができます。
  • 「GREEK表示-[設定]」ボタンをクリックすると、LXXのGREEKフォントのサイズを変更することができます。
  • 「英・書章節表示-[設定]」ボタンをクリックすると、LXXの書章節の英語フォントの種類やサイズを変更することができます。

画面情報のコピーの方法

画面上にマウスを移動し、マウスの右ボタンをクリックすると、以下の画面のように、 コピーメニューが表示されます。
このメニューで情報をコピーすることができます。

 


続編・書ー略号の解説

「旧約続編-書・略号-[解説]」ボタンをクリックすると、以下の解説表が表示されます。


続編とLXX−解説

「旧約続編とSEPTUAGINTA-[解説]」ボタンをクリックすると、以下のヘルプ画面がが表示されます。

「θ」ボタンの利用方法は、以下の画面の「解説(θ)ボタン」をお読みください。 直接のリンクは、ここをクリックしてください。


続編・ことばの研究

画面に表示されたLXXのギリシア語単語の先頭をドラッグすると、「LXXことばの研究」画面が表示されます。

「LXXコンコルダンス」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。

2Ma 14:8をクリックすると、「LXXコンコルダンス情報画面」が表示されます。

2Ma 14:8では、「おもんぱかり」と訳されていることが分かります。

また、他の英語訳を調べたい場合には、画面下の「英訳・旧約外典サイト」のリンクをご利用ください。

 


オンライン・マニュアル


©日本コンピュータ聖書研究会 2009