原書講読 コンコルダンス 「動詞変化」



「品詞色分けテキストボックス」で、「簡易辞書」を表示させた後、
マウス右ボタンをクリックすると、「コンコルダンス」メニュバーが表示されます。



このバーをクリックすると、以下の画面(レキシカル・コンコルダンス)が表示されます。



検索した単語は、動詞ですので、「動詞変化」ボタンをクリックすると、
この単語のグラマテカル・コンコルダンス情報を表示させることが出来ます。



上の画面の動詞変化形の部分をクリックしてゆくと、その変化形の数が以下の画面のように表示されます。
以下の画面で、H動詞Qal命(1)の「+」をクリックし、英語表記の文法解析略記号(@vqvms)の上に、
マウスのカーソルを持ってゆくと、「創る」の命令形が利用されているのは、Psa 51:12 であることが分かります。

以下のように、@vqvmsの部分をダブル・クリックすると、参照画面で、聖書テキストを調べることができます。


以下は、Psa 51:12 の「コンコルダンス参照画面」です。


以上のように、J-ばいぶるHEBREWの「コンコルダンス」「動詞変化」「コンコルダンス参照画面」で、
より早くヘブル語動詞の特殊な用法の箇所を探し出し、
その箇所の翻訳比較研究をすることが出来るようになりました。