人物 バテ・シェバ

バテシェバ.jpg

(この人物は、相手のターン中、相手が山札から人物を場に出したときも、手札から場に出すことができる)
●この人物を場に出したとき、山札の上から1枚引く。そのあと、場の祈りを1枚選び、そのプレイヤーの手札に戻す。(すでに完成している列の祈りは選べない)
●自分はこのターン、手札から祈りを人物の下につけることができない。

ダビデが犯した大きな罪、それが、ウリヤの妻(バテ・シェバ)を奪うという出来事だった。その罪が、ダビデを苦しめていくことになるんだ。


Q この人物の能力を使って、自分の場の祈りを、手札に戻すことはできますか?
A できます。

Q この人物を場に出したとき、相手の場に、選ぶことができる祈りがありませんでした。どうなりますか?
A 自分の場に、選ぶことができる祈りがあれば、それを手札に戻さなければなりません。

Q 相手のターン中に、この人物を場に出しました。この人物の能力を使うのは、いつですか?
A 相手の人物の能力がすべて終わったあとです。(プレイ例をご覧ください。)

(プレイ例)
相手の場に、祈りが2枚ついた<十二弟子のヤコブ>がいたとします。相手は、手札から、<十二弟子のアンデレ>を場に出し、3枚おもてにしたところ、<十二弟子のヨハネ>がいました。そこで、相手は、ヨハネを選び、場に出したとき・・・、自分は、手札から<バテ・シェバ>を場に出すことができます。しかし、まだ相手の能力は続き、ヨハネの能力によって、ヤコブに3枚目の祈りがつきました。その場合、バテ・シェバの能力で、ヤコブの祈りを選ぶことはできません。(すでに1列完成していますので・・。)

Q 相手のターン中、この人物は、同時に2人以上、手札から場に出すことはできますか?
A できます。その場合、1人ずつ能力を使います。

Q 相手が、預言者サムエルに祈りをつけ、少年ダビデを山札から場に出しました。自分は、それに合わせて、手札から、バテ・シェバを場に出しました。相手の少年ダビデは、場に出たバテ・シェバを選び、山札の下に置くことはできますか?
A できます。また、バテ・シェバが場からいなくなっても、バテ・シェバの能力は使えます。

Q 自分のターンに、手札からバテ・シェバを場に出しました。そのあと、「人は新たに生まれなければ~」を唱え、バテ・シェバを山札の下に戻しました。バテ・シェバが、すでに場にいませんので、手札から祈りを人物の下につけることはできますか?
A できません。バテ・シェバの効果は、その人物が場からいなくなっても、そのターンの終わりまで続きます。

Q バテ・シェバを場に出す前、そのターン、手札から人物の下に祈りをつけることはできますか?
A できます。バテ・シェバの「手札から祈りをつけることはできない」の効果は、あくまでも、バテ・シェバを場に出したあとです。






Q&A top