聖句 「主を恐れることは知識の初めである」

聖句.jpg

(この聖句は、相手のターン中、相手が聖句を唱えたときにしか唱えることができない。1ターン中1枚しか唱えることができない。)
・相手が聖句を唱え終えたあと、自分も同じ効果を行う。(ただし、唱える条件を自分も満たしていること)。


Q 相手が「狭い門から入りなさい」を唱えました。そのとき、相手の場に祈りがなくても、この聖句を唱えることはできますか?
A できません。聖句は、それができない場合は、唱えることができません。「人は新たに生まれなければ~」なども同じです。

Q 手札にこの聖句が2枚ありました。相手が聖句を唱えたとき、この聖句を1度に、2枚唱えることはできますか?
A できません。1ターンにつき、1枚のみです。

Q 手札にこの聖句が2枚ありました。相手が聖句を唱え、自分がこの聖句を唱えました。その後、相手が、預言者イザヤの能力で、再び聖句を唱えたとき、またこの聖句を唱えることはできますか?
A できません。1ターンにつき、1枚のみです。

Q 相手のターン中、この聖句を唱えたときも、ベタニヤのマルタとマリヤの能力は使うことはできますか?
A できます。その順番は、「相手の聖句の効果」→「自分の聖句の効果(相手と同じ効果)」→「自分のマルタ、マリヤの能力」となります。

Q お互いにマルタ、マリヤが場にいて、相手の聖句に対して、この聖句を唱えたとき、どうなりますか?
A 相手の聖句の効果およびマルタ、マリヤの能力をすべて終えてから、自分の聖句の効果、そしてマルタ、マリヤの能力を使います。もし、そのとき、どちらかが3列、完成させたときは、すべてのプレイを中断し、すぐにラストチャンスを行います。(2015年9月1日より裁定変更)

Q 相手のターン中に、この聖句を唱え、3列完成させました。どうなりますか?
A 相手は、まだターン中であっても、そのターンを終了し、すぐにラストチャンスを行います。

Q 相手が、「狭い門から入りなさい」を唱えました。そのとき、この聖句と、「主は私の力、私の盾★」を同時に唱えることはできますか?
A できます。

Q 相手が、「主は私の力、私の盾★」を唱えました。それに対して、この聖句を唱えたとき、この聖句も、唱え終わったあと、山札の下に置きますか?
A 置きます。

Q 相手が、「主よ、助けてください★」を唱えました。それに対して、この聖句を唱えた場合、どうなりますか?
A この聖句を捨て札置き場に置き、お互いのプレイヤーは、手札をすべて山札に戻し、シャッフルし、4枚引きます。その後、もう一度、お互いのプレイヤーは、手札をすべて山札に戻し、シャッフルし、4枚引きます。

Q 相手が、「絶えず祈りなさい」を唱えたとき、自分がこの聖句を唱えました。
これによって、相手が3列完成した場合、そのあとでも、自分は、山札から祈りをつけることができますか?
A できません。ルール上、どちらかのプレイヤーが、3列完成させた時点で、すべてのプレイを中断し、ラストチャンスを行います。
したがって、「絶えず祈りなさい」の聖句で、相手が3列完成させた場合、この聖句は唱えても、その効果を使うことはできません。






Q&A top