2.jpg

人物 ザアカイ(取税人)

ザアカイ(完成ひげなし).jpg
・この人物を場に出したとき、山札から「取税人」と名がつく人物を1人選び、相手に見せ、手札に加える。(そのあとに山札をシャッフルする)
・この人物の下に祈りをつけるたびに、手札から祈りを1枚、ほかの人物の下につけてもよい。

イエスさまを見たくて、いちじく桑の木に登ったザアカイ。イエスさまは、そのザアカイに声をかけてくださる。悪いことをしてお金をためていたザアカイも、イエスさまに出会って、心を入れかえるんだ。
ゲームでは、同じ取税人のマタイといっしょに活躍してくれるぞ。もちろん、ザアカイの能力を使って、山札の中にあるもう一人のザアカイを手札に持ってくることもできちゃう。そしてザアカイが、二人場にいれば、一気に2列なんてことも夢じゃない!

Q この人物の能力を使って、場にいるもう一人のザアカイに祈りをつけることができますか?
A できます。ちなみに、新しく祈りがついたザアカイの能力も使うことができますので、手札に祈りがある限り、「一人目のザアカイ」→「二人目のザアカイ」→「一人目のザアカイ」・・・と言ったように、祈りを次々につけていくことができます。

Q 聖句などの効果により、この人物の下に祈りがついた場合、この人物の能力を使うことができますか?
A できます。1度に2枚ついた場合、2回使うこともできます。


Q&A top