2.jpg

人物 ベタニヤのマルタ

no18.jpg

・この人物を場に出したとき、自分の場にベタニヤのマリヤがいなければ、山札からベタニヤのマリヤを場に出してもよい。(そのあとに山札をシャッフルする)
・自分が聖句を唱えるたびに、山札の上から1枚引く。そのあと、手札が2枚以上あれば、手札から1枚選び、山札の下に置く。

イエスさまをもてなそうと必死に働くマルタ。イエスさまのお話をけんめいに聞いて、手伝いをしない妹マリヤに、つい怒ってしまう。でも、イエスさまからは・・・。
このゲームのマルタも働き者。このマルタを使いこなすことができたら、強いデッキが作れるはず。妹のマリヤとも、また聖句を手札に持ってくることができるバルトロマイとも相性ばつぐん。

Q 自分の場に、マルタとマリアがいるとき、聖句を唱えました。どちらの能力を先に使えばいいですか?
A どちらの能力を先に使うかは、自分で選ぶことができます。

Q マルタの能力を使い、1枚引き、1枚戻す前に、マリアの能力を使うことはできますか?
A できません。いったん、マルタの能力を使い終わってください。

Q 自分の場に、マルタが二人いる場合、1回ずつ2回、能力を使うことはできますか?
A できます。ただし、一人目のマルタの能力を使い終わってから、二人目のマルタの能力を使います。


Q&A top