2.jpg

人物 十二弟子のペテロ

ペテロ(完成).jpg

・この人物を場に出したとき、手札から祈りを好きなだけ選び、この人物の下につけてもよい。

イエスさまの一番弟子ペテロ。「ペテロ」というのは、イエスさまにつけていただいたあだ名。「岩」という意味。でも、ペテロは、岩のように強い男ではなかったんだ。「どんなことがあっても、イエスさまに従っていきます」と誓ったのに、イエスさまを「知らない」と3回も言ってしまったこともある。それでも、イエスさまにゆるしていただいたペテロ。強いイエスさまといっしょにいることが、「ペテロ(岩)」だったんだね。
ゲームでペテロは、切り札だ。最初から出してもいいけど、やっぱり最後に出して、勝負を決めるのが、かっこいいぞ!

Q この人物を場に出したとき、手札に祈りが1枚もありませんでした。それでも、場に出すことはできますか?
A できます。

Q この人物を場に出して、手札の祈りを3枚つけて、1列完成させました。そのあと、さらに、手札から1枚祈りを出して、別の人物につけることはできますか?
A まだこのターン、手札から祈りをつけていなかれば(「手つけ」していなければ)、できます。

Q この人物を場に出したとき、すでに場に祈りがついていないペテロがいました。そのペテロにも、この人物の能力で祈りをつけることはできますか?
A できません。

Q この人物を場に出したとき、手札にあった祈りを4枚、この人物の下につけることはできますか?
A できません。一人の人物の下につけられる祈りは、3枚までです。

Q 絵柄が違うペテロが、2種類セットに入っていますが、能力が違うのですか?
A 能力は変わりません。


Q&A top