2.jpg

人物 十二弟子のヨハネ

ヨハネ(完成首輪ナシ).jpg
・この人物を場に出したとき、自分の場に十二弟子のヤコブがいなければ、山札から十二弟子のヤコブを場に出してもよい。
・この人物を場に出したとき、自分の場に十二弟子のヤコブがすでにいれば、山札から祈りを1枚、十二弟子のヤコブの下につけてもよい。
(どちらも、そのあとに山札をシャッフルする)


イエスさまの弟子ヨハネ。ヤコブとは兄弟だ。ヨハネは、いつもイエスさまのとなりにいたと言われているぞ。イエスさまが大好きだったんだね。
ゲームでは、兄弟ヤコブと一緒に大活躍!

Q ヨハネを場に出したとき、すでにヤコブがいました。それでも、ヤコブを山札から持ってきて、場に出すことはできますか?
A できません。山札から祈りをもってきて、すでに場にいるヤコブの下につけることはできます。

Q ヨハネを場に出したとき、すでにヤコブが二人、場にいました。どうなりますか?
A 山札から、祈りを2枚持ってきて、二人のヤコブに1枚ずつつけることができます。
ただし、この能力で、4列目を作ることはできません。

Q ヨハネを場に出したとき、すでにヤコブが二人、場にいました。山札から祈りを2枚持ってきて、一人のヤコブの下に2枚つけることはできますか?
A できません。一人のヤコブにつき、1枚ずつです。

Q ヨハネを場に出し、すでにいたヤコブ二人に、祈りを1枚ずつつけました。その結果、一気に2列目と3列目が、完成したのですが、相手のラストチャンスはどうなりますか?
A 相手は、サイドをまず1枚手札に加えます。その後、最後の1枚をラストチャンスとします。

Q 絵柄が違うヨハネが、2種類セットに入っていますが、能力が違うのですか?
A 能力は変わりません。

Q&A top